アリレリ制作日誌42【不具合?の原因が分かったような……?】

∗えあてぃれん∗のサクノ(佐久野宗希)です。
実験を繰り返し、自分なりに何が原因なのかを突き止めようと色々やってみました。
 
自分が前に使っていたプロジェクトを起動して実験。
既存モーションとオリジナルモーションで同じ現象が起こるのかどうか……。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、オリジナルモーション同士の方だと位置ずれを起こす事が分かりました。
戦う相手を、オリジナルVS既存にした場合、ダメージを受ける側がオリジナルの場合のみ、位置ずれを起こす事も分かりました。
 
 
これ、棒立ちでダメージを受ける分には位置ずれが起きない事も分かりました。
「ダメージ受け」を設定しているオリジナルモーションがダメージを受けるとエフェクトの位置がずれるのではないか――という結果に。
 
 
ただ、拡大率をあげていたエフェクトがおかしな動きをしていた事から、おそらく、既存のモーションよりも拡大しているキャラモーションの場合のみに反映されるものなのかなと思っています。
 
 
新規プロジェクトを作成しても実験をしてみましたが、同様の結果になりました。
 
 
これに関しまして、公式様(サファイアソフト様)にご報告をしたところ、解決しました!
下記のコードをPluginフォルダに入れると解消されるのではないかとの事で、早速入れてみました。
 

RealEffect._isCurrentFrameCheck = function() {

return false;

};

治ったー!!
 
 
なんか四角い枠みたいなのが出てるのはci-enの仕様なのだろうか……。
そしてこのコードに何が書かれていて、何をどうする結果になるかも分からないです。
 
 
ともかくこれで僕の方は解決しました!!
モーションを大きく設定して制作している方はあまり見ないので、他の方は問題なく動くのではないか……と思っているところです。
 
 
これでようやくエフェクトを色々と変更出来るぞー。

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