アリレリ制作日誌30【戦闘背景】

∗えあてぃれん∗のサクノ(佐久野宗希)です。
SRPGの記事は、2月に入って初ですね。
イラストの方はSRPGを最優先で制作中です。
2月のまとめ記事でもお話していた通り、イラストはかなり完成してきています。
今日は【戦闘背景】をご紹介。


盗賊などのアジトで使う戦闘背景。
こういった迷宮みたいな背景はワクワクしますね。
 

砦ひびVer


遺跡や廃墟などの戦闘背景。
こうズタボロの背景に闇魔法ってめっちゃ似合うと感じてしまいました(笑
 

砦2


上質な砦。
大きな勢力を持つ盗賊や貴族の所有する砦とかで使いたいと思っています。
 

アジト玉座


玉座の間にいくとこの背景。
もちろん上質な砦Verもあります。
 

路地裏 赤


家!
路地裏です。
木箱やズタ袋がいい味出してます。
こういった背景はホント好き。
 

路地裏 青


青Ver。
個人的には色的に赤より青が好き。
 
 
基本的に路地裏は夜が多いので、昼間Verはここでしか見れない予感。
と書いていると、「昼間の戦闘で使いたいからどこかで出そう」と考えてしまいます。
 

必要な戦闘背景

制作完了パラメーター(背景
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黒い■は終わっているところ。

戦闘背景はかなり終わりました。
もうあと3つ……というところで、あれが足りないこれが足りないというのが出てくるんですよねorz
追加で5つ増えました。
ですがまた何か出てきそうな予感はしています。
あと残りは、
 城塞、王都、聖堂都市、テント(駐屯地)、町
 
この時点でもう数がおかしいんですよね(笑
 
 
追加で増やしたのが、
 村、武器屋前、道具屋前
 
もしかしたら町2と町3、魔法具屋も増えるかも……?
という感じでした。
あった方がいいという感じではあったのですが、ちょっと考え中です。
 
 
前の記事で、
 
「戦闘背景は一番種類が少なめなので、集中してやれば2月に終わりそう」
 
とか言っていましたが怪しくなってきましたね(笑
変な話、マップチップが増えれば増えるほど、増やそうと思えば増えていってしまうんですよね。
たとえば焚き火とか、剣が刺さってるとか。
もう無限に増えてしまうので力を入れる場所を間違えるとホント終わらなくなるという……。
立ち絵も会話背景も各キャラのモーションもまだまだあるので、あまり力を入れるべきところではない場所は後回しにした方がいいなと、話し合いましたが……まぁきっとやるならやろう! となりそうな予感で、やっぱり僕も欲しいから「うん」と言ってしまう未来が見えますがここはこらえて、無くても大丈夫なものは無しにするというより後回しにするという感じで進めていこうと思います。

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