P.P 2024/08/11 21:00

三つ子の魂百まで ~イニシエダンジョン風~ 第十六回 ショップUIを作ろう③

こんばんは。今週の更新の時間がやってまいりました。
はい。お久しぶりです。()
大学のテストやら番外編やらでかなり更新が遅れました。更新が遅れただけではなく作業も普通に進んでいないんで作成も進んでいません。()
今回は、ショップの作成とは言っていますが、どちらかというとセーブデータ周りの話になります。
現在、ショップのUIを作っていますが、ショップのアイテムよりも先に、PLが所有するアイテムの管理のシステムを作っているところです。アイテムのデータ+それに付随するエンチャントデータまではまぁまぁうまいこと言ったんですが、それを保存するデータと実際に表示するときのシステムが思いついていなかったんですよね。最初は配列で保存していたのをいいことに配列のindexで管理しようと考えていたのですが、ソートすることや、削除・追加した時にどう考えても配列のindexが変更されてうまいこといかない気がしたのでやめました。仕方がないので保存したアイテム+エンチャントを自作クラスの型でまとめていたのですが、そこに追加してプレイヤーが保有するアイテムには固有IDを付与することで管理することにしました。これなら、今回以外の場所でアイテムを引っ張ってくるときも管理が楽ですし、装備しているアイテムなどを保存するときも、倉庫のデータだけ保存しておけばIDだけでセーブデータを作成できて便利そうです。
というわけで、いちおうPLのアイテム倉庫のシステムを作ることには成功したのですが、追加で問題が出てきました。しばらく後になるであろうと考えていたセーブデータのシステムを作成する必要が出てきました。現状はScriptObjectを利用しているのですが、これがどうやらあまりよろしくない模様。なんなら、ScriptObjectの仕様か何か知りませんがすでに困っています。()

テストように固有IDの管理や倉庫にアイテムの追加を行うんですが、なんかアイテムはPlayする時に消えてくれるんですけど、使っているIDを管理している配列はリセットされないんですよね()何で?まぁ、実際にセーブデータとしてそのままScriptObjectを運用するときはいいんですよね。でも、場合によって違うのはやめてほしい。

とりあえず、ここらへんの問題を解決するためにScriptObjectとセーブデータ周りの知識は一度見直したいと考えています。
次回までには実際にアイテムのアイコンなどを作成してお披露目できたらなと思います。来週もよろしくお願いします。

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索