えらのら Jul/23/2023 23:16

手のトラッキングもバッチリ!キャプチャーソフトでVRoidアバターを動かしてみました!

VRoidアバターをキャプチャーできるソフトを試してみました。
使った感じはYoutubeショートに上げています。
(体験版で文字が表示されて少しみずらい部分はあります)

リンク

使ったみた感じですが、個人で使うには十分な性能というのが感想です。

体の動きのキャプチャーも取れていてさらに、手のトラッキングも正確に取れているのがすごくいいなと思いました。カメラもMacの標準のカメラで撮って動かして、標準のカメラでも十分な性能が発揮でました。

Live2Dで動いている姿をYoutubeで見ていますが、こちらでも最低限のスペックは出せるかと思います。


多分Live2Dでできてこちらでできないのは、目の動きかなと思います。

こちらは自動で瞬きをする設定になっているので、目の方向はある程度正確だけど瞬きはずれる感じです。

あとは慣れていないこともありますが、表情を正確に見せるためにはゆっくりと話してはっきりと口の動きをしないとそこまではっきりと表情が見えないなと思いました。

アプリの公式サイトは以下のリンクになります。
リンク


サブスクも結構低額で、一括の支払いもできてこちらもそこまで高額ではなかったです。
ZOOMやDiscordでも使えそうだなと思いました。


他のツールも試してみてよければ課金して試してみようかと思います。

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search Articles