あたりメ 2023/01/08 20:00

ゲーム制作進捗1

あけまして おめでとうございます。
以前から書きたいなーと思って全く行動を起こせていなかった現在制作中のゲームの進捗などを書いていこうと思います。

ジャンルはRPGで、基本マウス操作です。
召喚士の主人公がなんやかんやするお話です。

戦闘

多VS多という感じで、プレイヤーは自分の陣地にモンスターを召喚し、
その後自動で行われる戦闘を見守るという感じです。


画像は敵が少なくてリンチ感がぬぐえませんが
終盤のダンジョンほどたくさん出てきます。

モンスターによって自分の周りにバフをかけてくれたり、
特定の配置をすると強くなったりします。

マップ


こんな感じのマップが5つあって、お金を使ってマス目を開いていきます。


街に入ると探索したりお店でアイテムを買ったりできます。
(マップチップはみなさんご存じねくらさんのものを使わせて頂いております)

アイテム合成

手に入れた素材を合成してアイテムを作成できます。

素材はその辺のマップで手に入れたり、マップの素材マスで採集することができます。

お金の問題

このゲームは結構お金が重要でお金でモンスターを強化したり、マップを広げたりするのですが、お金の入手方法がちょっと迷走してます。


今のところの想定では、その辺で手に入った素材を合成したりしてお店を開いてアイテムを売ってお金を稼ぐという感じなのですが、このお店の仕様で結構悩んでます。
なんとかしたいですね…

進捗について

現在の進捗的にはシステム9割、マップ7割、グラフィック6割、ストーリーが1割未満という感じです。
大まかなストーリーは決まってるのですが、いかんせん文章を書くのが苦手でストーリーの実装が全くできていないとい感じですね...

毎年ウディコン(WolfRPGエディター制のゲームのコンテスト)に出したいなどと思っているのですが、おそらくあと2〜3年はかかるかなあという見込みです。


ここまでお読み頂きありがとうございました。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索