怪人2種(ヨミノツカイ・ヒガンバナ) ※素材配布終了
見よう見まねで作った鯛のあらの酒蒸しがめちゃくちゃ美味しかったです。
魚はあらが一番おいしいんだから。
動植物怪人、最後の2種ヨミノツカイとヒガンバナです。
ヨミノツカイは近年新種として記載されたばかりの深海魚で、角のような吻部が特徴のギンザメの一種です。
「黄泉の使い」とはかなり中二ちっくな和名ですね…
仲間であるギンザメも「Chimaera phantasma(幻影の怪物、の意)」というやたらかっこいい学名がついてたりしてて、なんかかっこいい名前で羨ましいですよね。
動植物怪人最後になるヒガンバナですが、個人的にヒガンバナには深い思い入れがありまして。
もう10年以上前になりますが、祖母の訃報を聞いて大急ぎで祖母宅に向かう列車の車窓から見た、田んぼの畦道に咲くヒガンバナがとても印象に残っています。
10月初頭だったので花の最盛期は過ぎておりちょっと痛み始めたような花が多かったですが、それでも畦道に咲くヒガンバナはどこか不気味ながらも美しかったのを覚えています。
まあそんなこんなで個人的に思い入れがあるヒガンバナを最後に持ってきました。
縦900pixelの大サイズ・RPGツクール使用を前提とした中と小の2サイズ、計3つのサイズのPNG画像が入っています。
※「イラスト素材集-怪しい人たち-」販売に伴って素材配布は終了いたしました。
ご了承のほどよろしくお願いいたします。
以上で怪人クリーチャーシリーズは一旦占めかな…という感じです。
これまでCi-enにて配布してきた動植物系怪人33種とモノ(器物)系怪人33種、
計66種(差分は除く)を次のイラスト集に収録するつもりです。
販売時期は9月初頭になりそうです、たぶん。
近日中にご支援いただいている方々にはクーポンを配布させていただきますので、お見逃しの無いようお願いいたします。
なにとぞなにとぞ