動く床の上に乗ってる物に乗っかる
動く床の上に氷を乗せて、さらにその上に氷を乗せても動くようにできたー。
https://twitter.com/kagematya/status/1571803799563685890
当たり判定とかを自力で作ってみたいなーと思って、地形とのヒットも自力で書いているのだけど、こんな当たり前っぽい事がめちゃめちゃ大変だったとは・・・!
(実は今回の実装ができる前までは、動く床の上に氷を乗せて、さらにその上に乗せると地形抜けしちゃってたのです)
内部的には動く地形と、動かない地形があって、マップのブロックとかは動かない地形なんですね。
それで、動く床は動く地形でつくっていて。
さらに、氷はと言うと、これも地形判定があるので動く地形の仕組みで動いてたりします。
そして、動く床の上に氷が乗ってその上に氷を乗せてさらに・・・となると、
動く地形vs動く地形vs動く地形・・・みたいなことになって処理がとんでもカオスな状態に・・・!!
動かす順序を調整したり、動く地形の処理を改良したりして、なんとかできましたー。
まる一日かかっちゃったけど、これはかなりうれしい。
思ったように動かせると楽しいですね。
これだからゲーム作りは面白い。