名もなきシカ 2022/08/31 14:28

【水辺のカマキリ】完全攻略

この度、拙作『水辺のカマキリ』を ノベルゲームコレクション 様にて公開させていただきました。 → https://novelgame.jp/games/show/7099
完全版ができましたら、他サイトでも公開したいと思います。

作品内にて簡単に攻略を載せていますが、トゥルーエンドへたどり着けなかった方向けに完全攻略版をこちらへ認めさせていただきます。
ネタバレになりますので、閲覧の際にはご注意ください。



一日目

シナリオ→一本道

探索パート
→「俺」の部屋のベッドで寝ることで二日目に進みます。説明のないものは物語の進行に関係ありません。


◆ 「俺」の部屋

・ノートパソコン
裏サイトのみ閲覧可能。「赤間桐子に関するスレ3」を見ると二日目の一色くんとの会話が増えます。

・アルバム
始めは3枚目の写真が閲覧不可。和室の「除光液」またはリビングの「ミカン」を手に入れることで閲覧可能。3枚目の写真を開放すると、二日目の椿くんとの会話が変化します。

・ゴミ箱


◆ 桐子の部屋

合計4回まで訪問することができます。
3回目で「書斎に行く」→「書類を見る」を選ぶと、一色くんが怒って探索を強○的に終了させます。
4回目で一色くんが怒って探索を強○的に終了させます。
3回目で「細長いものがほしくて」を選ぶと、一色くんが「ハエたたき」をくれます。


◆ 書斎

・昆虫図鑑
物語の進行に関係はありません。リアルな昆虫の写真を使用しているので、閲覧注意。

・鍵のかかったファイル
始めは閲覧不可。廊下の「鍵」を手に入れることで閲覧可能。これを見ると二日目の城崎くんとの会話が変化します。


◆ リビング

・冷蔵庫
「ミカン」でアルバムの写真開放。


◆ 物置

・ツーショット写真
これを見ると二日目の椿くんとの会話が変化および増加します。

・野球バット
一日目に椿くんの顔を認識したうえでこれを手に入れると、二日目の椿くんとの会話後にイベントが追加されます。


◆ 和室

・ハエたたき
「チケット」を手に入れることができるようになります。

・除光液
アルバムの写真が開放されます。


◆ 玄関

「ハエたたき」を手に入れることで、「チケット」をとることができます。
これを手に入れると、二日目の椿くんとの会話が追加されます。



二日目

シナリオ→一日目の選択で変化。


◆ 城崎ノエル


◆ 一色海人

「鍵付きファイル」に言及すると一色くんが激怒して、質問を強○的に終了させます。
「本当ですか?」の質問に「はい」を選択すると、三日目の椿くんとの会話での選択肢が一つ消えます。
※ver.1.10以降削除


◆ 椿功一郎

一日目で椿くんの顔を認識したか否か、さらにそれがアルバムの写真か物置の写真かでシナリオが変化します。


◆ 男の子


探索パート→一本道。三日目に進むには、ドアから退室してください。


◆ ファイル1

クマの英訳「bear」は別の意味で「我慢する」があります。
クマのぬいぐるみがつけている「3357」を入力してください。


◆ ファイル2

「まみむねも」は本来「まみむめも」で、「め」が「ね」になっていることから眼鏡です。
また写真が3枚並べられているので、壁にかけられている写真に注目します。
眼鏡をかけている人は左の写真から1人、0人、3人なので「103」を入力してください。


◆ ファイル3

引き出しの中の「女神」の雑誌を読みます。
そばにあるのは、「森」(盛りそば→「森」)です。
ライスにあるのは、「林」(ハヤシライス→「林」)です。
よって「7842」を入力してください。


◆ ファイル4

「first」が電車、「second」が鈴、「third」がライオン、「forth」が猫の音声を聞くことができます。
本棚のシリーズの巻数と照らし合わせて、「8162」を入力してください。


◆ ファイル5

これまで見てきた日記と照らし合わせてください。

(新ver)
各月のタイトルを覗く漢数字の合計は
4月→5
5月→4
6月→6
7月→4
これを5月、7月、6月、4月の順に並べ替えて、「4465」を入力してください。

(旧ver)
「4月→4-2」 → ファイル1の「き」
「5月→11-5」 → ファイル2の「か」
「6月→3-6」 → ファイル3の「ま」
「7月→7-14」 → ファイル4の「り」

これを並べ替えると「かまきり」になります。



三日目

シナリオ→基本一本道。


◆ 一色海人


◆ 城崎ノエル


◆ 椿功一郎

最後の選択肢でノーマルエンド分岐。



トゥルーエンド

ノーマルエンド2を閲覧しておくことが必要。
ver.1.10以降削除


◆ 一日目

物置で「野球バット」を手に入れる。
アルバムか物置で椿くんの顔を視認する。
玄関で「チケット」を手に入れる。


◆ 二日目

一色くんの「本当ですか?」という質問に「いいえ」で答える
ver.1.10以降削除
椿くんとの会話後に男の子に声をかけ、「細い木の枝」を手に入れる。

引き出しで雑誌を見つけた際、「やめておく」を選ぶ。


◆ 三日目

椿くんの質問に「公表する」と答える。

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索