2024年7月の活動/進捗報告
前置き
少し夏のだるさでバテる頃……
いかがお過ごしでしょうか?
世間はオリンピック色なので
私もたまに見たい競技だけ鑑賞しながら
ゲーム制作を行ったりしている日々です。
制作を始めて2ヶ月半
もうこの時点で結構大きな儀式をしている気分になりますが
ペース配分は無理せずを意識しながらほどほどにやっています
とりあえず来月にはリリースできそうなところまできた
……というのが実はにわかに信じられない状態になっています
正直先月のこの進捗報告を書いているときには
「これ、終わるんか?」とずっと思っていました。
今月の進捗
①背景素材 100%
②シナリオ 98%
③スチル 100%
④スクリプト 99%
②と④が中途半端なのは、デバッグや読み返して気になったところを
ブラッシュアップしてるから、なんですね!
はい、ついにここまできました!!!
現段階は「通しプレイなどをして、不備や想定通りの動きをしているか」
……デバッグの段階です!
前回懸念していたタイトル画面ですが……
こんないい感じになりました!!!
青と緑を貴重とした、静かな感じの色使いを全体に使っているので
タイトルからそれが伝わればいいなぁと思っています。
分類としては、おそらくキャラゲーの類にはなるのですが
タイトルのキャラクターがちょっとでも気になる!!
とおもった方が少しでも興味を持って遊んでいただけるように
頑張って調整をしています。
スチルもなんかいい感じにしあがったので、
あとはちゃんと細かいところを調整していきたいですね
ジャンルを今から考えるなら
図書館探索アドベンチャー……かもしれない
しかし……スプレッドシートでまとめた
第一回通しプレイで見つかった不具合&気になった/要修正箇所は
なんと152!!! うち修正は60できたのですが
まだ序の口……デバッグ、頑張りたいとおもいます
来月の予定
一応、もう最後まで遊べるようにはなったので
気になるところを修正し無事リリースすることです!!!!
がんばるぞ~!