日比谷レイ 2022/04/08 17:01

男性Vtuberの活動は難しい話

こんれい〜!

今回は「男性Vtuberの活動は難しい話」についてです!

僕は俗に言う男性バーチャルYouTuberという立ち位置なのですが、やはり活動に関して多々難しい部分があるなと思ったのでつらつらと綴ります。


Vtuber市場

まずVtuberについてですが、2Dもしくは3Dキャラを使用し、動画投稿や配信など、様々な活動をする人のことを言うのですが、僕は現在Vroidを使用してセルフ受肉で活動しています。
今思えばイラストを用意して2Dで始めたほうが良かったかも…?と思ってます。

現在のVtuberの数ですが、2022年4月頃で約2万人ほどの企業もしくは個人Vtuberがいます。正直全員は一生かけても見れません。
今でも1日に数十人〜数百人生まれています。

そしてVtuberのリスナー層はほぼ男性が多く、女性リスナーは珍しいくらいです。

アイドル女性Vtuberが一強

有名なVtuber事務所というとおそらく2つくらいが浮かぶかと思いますが、1つは女性メインのアイドルVtuber事務所、そしてもう1つは男女混合バラエティに富んだ事務所です。
両事務所とも沢山の方が所属しています。

そしてその上位を占めるVtuberはだいたい女性なのですが…

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索