2021/12/30 23:37

2021年振り返り

気が付けば、年末。1年って早い()
という事で、年内を振り返ることにしました。その切っ掛けは「創作TALK」↓
https://twitter.com/create_talk/status/1465999113338511363?s=21
今年から初参加!よろしくお願いいたします。


1年を通して

年間を通して、個人的にはやっていた方だと思います。スキマ時間とかに、この題材いいなあとか考えていました。そのうちの何個か、未だに形に出来ていませんが()。ただ来年は忙しくなりそう。今のうちに、出来るところまでいきたい……!


作品の印象

私が作った時のことを覚えている限りで、話します。

ゲーム1作目

のべるちゃんを始めてから、初の作品。
https://twitter.com/1010_novel/status/1388072612459253761?s=21
たまたまTen10様が主催の非公式「アフター企画」をお見かけして、何でもいいから作ろうと思った経緯で誕生しました。生まれたてののべろっぱー(のべるちゃん活動開始時期)だったので、どうやって活動していくかという指針にもなりました。右も左も分からない時にこの企画に出会えたのは、とても幸いです。

ゲーム2作目

私が探索を取り入れて、初めて完成させた作品「神様は夢の跡」です。実は、この作品の原型がありました。以前、『ASKノベルゲームメーカー』というアプリで"初めて制作した作品のリメイク版+続編"の続編に当たる部分です。
しかし、アプリ内では大分ユーザー様が少なくなって、私自身も殆ど活動しなくなっていた為に断念しました。ずっと、いつか形に出来たらなあと思っていたのですが、『Script少女 のべるちゃん』と出会ってオリジナル素材が使えるという事で、すぐに制作に取り掛かりました。2ヶ月くらいかかっています。立ち絵からスチルまで大変でしたが、上回るくらい楽しかったです。
自分がアレコレ表現したかったものを詰め込んだので、完成してから一番好きな作品になりました。
https://twitter.com/novelchan_pr/status/1459106984716763137?s=21
https://twitter.com/sinokiku/status/1459425652776464387?s=21
また、初めてコンテスト系に参加しました。残念ながら第3回新人フリーゲームコンテストは入賞出来ず。色々反省点はありますし、あくまでもやってみようかな位の飛び入り参加だったので、難しいと思います。……その後、のべるちゃん提供のノベルスフィア様が【ニコニコ自作ゲームフェス2021】で独自の賞を出しているらしく、『のべるちゃん優秀賞』を頂きました。通知が来た時には、驚いて椅子からひっくり返るかと思いました。

ゲーム3作目


これは、イマイチまとまらなかった作品です。テーマとしてはよく見かけそうです。私としてはキャラクター達の馴れ初めから心情の揺れ動き等、表現が良くなかったなと感じます。彼らには悪いことをしてしまいました。

ゲーム4作目

今までの作品を全て引っ括めての番外編なので、全部プレイしないとわからないです。現在は、ブラウザ版限定公開になっています。
特に大変だったのは、背景の和室です。本当はフリー素材をお借りしようとしたのですが、理想的なものがなく、自分で描きました。一点透視図法(だと思う)を使いましたが、細かい作業が苦手なので途中から線がおかしいかもしれません。もう建物嫌だ……()


最後に

1年を振り返ることは結構大事なんだな〜と感じました。反省点として、文章で表現する力が足りないことと他作品のプレイがあまり出来ていないところです。2022年にやるのは、
・文章の力を伸ばす
・他作品のプレイや感想を伝える

の2点ですかね。そして、制作に取り掛かれるよう時間を見つけます。絵は、まあぼちぼち………。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索