システムとストーリーについての構想
こんにちは、ヨコです。
今日は今作ってる短編ゲームの構想について語らせていただきます!
システムについて
ゲームの流れ
前回の記事で大まかなストーリーとキャラの紹介したとおり
旅の途中キャンプ場のある村に寄る主人公一行。
旅の疲れを癒し、仲間との絆を育むはずが、
魔王と名乗る謎の男とその地域に眠る古代魔法を巡り争いが起きる。
今回キャンプ場のある村が舞台となります。強化合宿ということで
日付けとカウントダウン方式をゲームシステムにからめ
キャンプ1日目、2日目という感じに日数が進むことによってストーリーやイベントが進んでいきます。
キャンプ最終日になるとゲームクリアとなって条件によりいくつかエンディングに分かれるといった感じです。
キャンプの日数については14日か30日を候補いれてますがどうなるかはまだ未定です。
導入予定のシステム
今考えている導入予定のシステムです。
プレイ時間に関しては周回要素のある短編をつくりたいのでおおよそこのくらいの時間ならいいなということでざっくり書いてます。
- プレイ時間1周3~5時間
- 周回要素あり
- マルチエンディング
- 日付システム
- アルバム
- キャラクター好感度
- 図鑑
ワールドマップについて
はじめタイルマップにしようか一枚絵マップにしようか迷っていたのですが短編でそこまで規模も大きくない為一枚絵マップで進めていこうかと思います。
↓の画像はMVだった頃試作でつくったものですがこんな感じでいくと思います。
ストーリーについて
主なテーマ
テーマ的には師匠である勇者と主人公とその仲間達の絆や繋がりを中心に書いていきたいなとおもいます。
ゲームのグラフィックはデフォルメ強めのかわいいポップな雰囲気でキャラの掛け合いも軽い作風です。
最近の進捗
あまり進んでいませんがゲームの全体の構想についてはある程度固まってきて大体の規模も分かってきたのでゲームの仕様など更に練って固めていきたいなと思ってます。