VRCHATのQuest対応3Dモデル作りと無料配布予定
※この記事のサムネ↓
最近絵描いてなかった・・・
9月に入り9月1日にあげるはずの記事が今日になってしまった・・・m(_ _)m
1週間ぶりです。【ディオネル】です。
この1週間は絵をかかずとある勉強をしていました。
そんなこんなで配布できる画像素材もなく・・・。
結論として
今後は絵も描くしQuest対応の3Dモデルの配布もしていくかも・・
(フォロワー以上?)
VRCHAT面白い
ここ最近VRchatにハマっていました。
クリエイターとしてVR世界で会うアバターに対して "かわいい" とか "かっこいい" よりも(・・・どうやって作るんだろう)が勝る。
キャラ物の3Dモデル作りに興味が沸き・・・。そんな感じで勉強を始めた次第。
(大学時代に機械設計用に3DCADを扱ってたから敷居は低かったです~)
最初は簡易的なものから徐々に難易度を上げてやっと教本?有志の方があげてるレクチャー動画を見ずにBlenderからUnityまでの一連の作成ができるようになった次第です。
PC対応のみなら簡単なモデルならつまずくことが少ないのに素人がいきなりQuestに対応した3Dモデルを作ることを目的にしているのでさらにハードルが高く難しかった・・・・・・・
まずエラーが出たときの対処に使える記事がネットに少なく基本自分で時間をかけて対処しないといけなかったです。↓
【VRCSDK+Quest対応+Unity+特定のエラー対処の記事をわざわざ書いてくれる有志(+日本語サイト)】
この条件がそろうのは難しい・・・。知り合いに詳しい人もいないし先生がいない・・・・。聞ける場所どこ?つらいw
今日出来上がったやつ
とりあえず今日テストしたやつです↓
ぐでたまちゃんを二次創作してみました。
腕と足が動く簡易的なものですがとってもかわいいw
日本人だと『ぐでたまだー』、外人さんだと『BIG EGG BOY!!』でしたw
(私は無言勢なので手を振って返しました~)
テスト段階ということもあり、なおしたいところ盛りだくさんです!
今後は
Questに対応したVRchat用の3Dモデルを配布していけたらいいなと思っています。(ci-enかbooth←アカウント未作成)
(Questに対応ってことはPCにも一応使えるはずですが個人的にサポートはできなさそう・・・)
適当に撮った写真
好きなワールドで撮った写真2枚←テストパイロットのワールド好き
また1週間後!
こんな感じでもう少し勉強してから美少女キャラにチャレンジしてみようかと!
美少女キャラも売る判断ができなかったものは無料配布をするかも!
もちろん今まで通り画像素材も、たまり次第配ります~
次は9/9前後に記事アップです~
ではまた!!
・・・・・・・ファミマのフラッペ持ち帰って牛乳入れて食べるのうまい