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素材の記事 (4)

メニュー画面と顔グラについて書きます。

こんにちは。和原未沙です。
前回の記事で、メニュー画面…と書いてしまったので、
今日はメニュー画面を紹介したいと思います。
※画面は開発中のものです。

テスト用なので、メンバーのレベルが低いですが、
トップはこんな感じになっています。


顔グラはキャラクターを作りました!などに書いてある、
似顔絵メーカーCHARATさんで作りました。

ちなみに元イラストはこれです。↓



イラストの周りにある枠はCHARAT本家さんの仕様です。

ゲーム本編で使っているものはこれです。↓


お借りしたイラストを改造したのは初めてです。
最初は元イラストをそのまま使うつもりだったんですが、
やっぱ枠が気になる……となり、規約を確認し、
改造しても大丈夫のようでしたので、頑張ってみることにしました。
…枠の部分を消して、背景を透過させただけなんですけどね(^^;)
でも、元イラストが私が思ってたよりずっとでかくて、
一枚につき、たぶん1、2時間くらい(うろ覚え)かかりました…。
そのかいあって(?)いい感じになったと思います。

それでは、また!

感情アイコンを付けました!

こんにちは、和原未沙です。
今回はイベントシーンをいくつか紹介します。




↑はゲームによくある、?や・・・などをキャラクター(イベント)の
頭上に表示したスクショです。

このゲームは、顔グラなしの、
いわゆるミニキャラ劇場でイベントが進んでいきます。




こんな感じですね。

最初は会話とキャラクターの動作だけで
表現するつもりだったんですが、
テストプレイをしてると、もうちょっと賑やかにしたい…などと
思ったので、感情アイコンを導入しました。
お借りしたアイコン素材とコモンのおかげで、私でも導入出来ました!
しかし、
お借りした表示用のコモンは主人公側(パーティメンバー)対応のものなので、
パーティメンバーではない、
3枚目の方(エナのお父さん)のものはピクチャコマンドで表示しています(^_^;)。
エターなるを倒すのが完成が遠のきそうなので、自作するのは諦めました…
知識がもっとついたら、
(出来るかどうか分からないけど)リベンジしたいと思います!!(爆)

ちなみに、両方を合わせるとこんな感じです。



エナのお母さんもパーティメンバーではないので、
ピクチャ表示を使ってます。
画面が賑やかになったかどうかは微妙ですが(^^;)。

少しづつですが、制作は進んでいる(と思いたい)ので、
生暖かい目で見守って下さると嬉しいです!

それでは、また!

ダンジョンマップの紹介です!

こんにちは!和原未沙です。今日はダンジョンを紹介します!
名前は拠点となる村が出来ました!の記事にもあるように、
(仮)ってつきそうなものばっかですが、生暖かい目で見守って下さい!
では、紹介します。

東の森↓

地底湖の洞窟↓

南の密林↓

西の山↓

魔術師の塔↓

以上です!
フロア数がだいたい3~5くらいなので、1部分ですが、
雰囲気が伝わるようには(たぶん)なってると思います!

あと、簡単な仕掛け(スイッチを押すと先に進める的なやつ)を入れる予定です。
最初はエターなるを倒す完成が優先で入れるつもりはなかったのですが、
歩くだけじゃなんかつまらん!ゲームっぽい要素入れたい!
などとテストプレイ中に思ってしまったため(^_^;)、
入れることにしました。
どこまでなら「簡単」なのかは模索中ですが、頑張って作りますので、
温かい目で見守って下さると嬉しいです。

それでは、また!

拠点となる村が出来ました!

こんにちは!和原未沙です。
今回はゲーム内に登場する村を紹介したいと思います。

名前は「はじまりの村」です!
今回は最大の目標がエターなるを倒す完成させることなので、
シンプルイズベストな名前にしました。
ゲームに登場するのは、
・村が1つ(今回紹介したもの)
・ダンジョンが5つ
なので、あまり固有名詞を付けたくなかったんです。
でも、説明するとき名前が無いと不便だよな~と思ったので、
(仮)ってついてそうな名前ですが、これに決定しました!
温かい目で見守って下さると嬉しいです!

ちなみに、エナとライドは実家暮らし、
ルーフィーとロッツェは宿屋に滞在しています。
キャラについて知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
マップは8割くらい出来ているのですが、
イベントはほとんど作ってないので(^^;)、頑張ります……

それでは、また!

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