制作中ゲーム進捗No.56(2023.5)
進捗報告
暑くなってきましたね!みなさんも体調にお気をつけて!
2023年5月分の進捗報告です。
ビート・チェリー・クエスト!
現在メインで制作している「ビート・チェリー・クエスト!」から。
マップ作成
とにかくマップ作りまくりました。
小さな洞穴みたいなマップも含めて、今月は15枚。
前々作「ミスキャスト勇者軍」にて、あまりにもマップが狭く冒険してる感少なかったかなぁという反省があったため、今回は少し長め。
でもただ長くしてもプレイ時間の水増しを疑われそうなので、こじんまりとしたマップを複数繋げる形で、地形も少しはこだわって、テンポよく&冒険を両立できるように頑張りました。
また、今回はランダムエンカウントなので、道幅はどんなに狭くてもいいのがありがたいです。
メインイベントテコ入れ
TKBトレーニングにマジレスするイーレ。
イベントをゴリゴリ修正して、会話がテンポよく楽しくなるように頑張ってます。
たぶん会話部分の演出は自作のなかで一番がんばってる。
……いや、戦ディザもがんばったから…、どうだろ…。
Q.演出の強化ってなにしてるの?
A.こんな感じです。
←after before→
場所変わってるからわかりにくいけど、文字の色とか画面アップとか、そういうアレです。
フィールドマップ
前回の進捗でもあげていたフィールドマップですが、デザインが気に入ってなかったので再度変更しました。
最新版。
ちなみに修正前はコレ。
戦闘
リザルトプラグインを入れて、オシャレな感じになりました。
デバッグ作業中なのでレベルが94上がってる。
バトルバランスいろいろ調整中。
今作は文字に色をつけて、視覚的になにが起こってるかわかりやすくしてます。
設定をミスってて、ダメージに小数点が出てちょっと笑っちゃったのでスクショ。なんて細かく削っていくスタイルなんだ…。
その他作業
・足音プラグイン入れた(設定はまだ半端/やめるかも)
・イベント/クエストの雑多なテコ入れ
・リトライ機能の試験(導入はまだ)
・メニュー改造、「運」ステを消す
・ChatGPTと協力してダンジョンの名称を全部決める
・ラスダンの雑魚敵導入
・復活するランダム宝箱の設定
・ステート追加/アイコン作成(出血・ヤケド・凍傷)
・スキル習得レベル設定(まだ仮)
・イーレのキャラチップを変更、目閉じ差分作る
・終盤のスチル導入
・セーブのSE変更
・BGM1曲追加/1曲差し替え
・近景用フォグ1枚作成
・ちくトレ中の背景ピクチャを消すことを決定(作業軽減のため)
・戦闘時バトルログを閲覧後コマンドの文字が透過される不具合の調査(再現できず原因不明/テストプレイヤーさんにお願いする)
で?いつ完成するの?
・・・・・・・・えっと。5/31時点で、その、まだ、です。
主な残り作業
チュートリアル作成
イベントテコ入れ
戦闘時アニメーション作る //これが1番重い
敵のスキル調整
終盤のイベント1
終盤のイベント2
エンディング
戦闘難易度の調整
クエスト作成 //これが2番目に重い
サブイベ作成
スチル鑑賞部屋
ちくトレ演出強化
1・2つ目のマップ作り直し
ドラゴンキャラチップ
ちくトレ会話差分 //途中まで済
スチル修正
スタッフロール作成
……あの!!!!!!!!
ほんと!!!!!いつも延期ばっかりでゴメンナサイ!!!!!!!
有料で販売するぞ!って思っているせいか細かいトコが気になっちゃって、普段なら「まぁいいか!これで行くぜ!」で済ませてたところの修正ばっかりしてしまい、進みが遅く…。今回の経験を踏まえて、次回作の予定を立てるときはもっと気を付けます。
でも今までの作品のなかで一番プレイ時間長くてサブイベントも多くてイベントの演出も戦闘のアニメも気合入れてるしギャグもキレてる気がするので期待しててください!!!!!(早口)(ここまで一息)(急に大声)(コーナーで差をつけろ)(ドラゴンの裁縫箱)(マジックテープ財布)
星落ミッドナイト
立ち絵ラフ作成
ほとんど進めてません!
サリエルの立ち絵ラフ、イベントを少しやった程度。
キャラチップ試作
苦手すぎて7年逃げ続けていた「キャラチップの自作」と向き合いました。
ビーチェクおよび星落、その次の次回作でもおそらくキャラチップは不要なのですが…。
それでも自作できないといろいろと不便で、作れるゲームが極端に減るので、なんとか気力を振り絞って作ってみました。
左2つは素体を元に作りました。
その右はちょい改造、一番右はイチからポチポチ。
…意外とそれっぽいのでは!?
キャラチップ自作できれば、自作マップのADVとか横スクロールローグライクとか、作れる範囲がいろいろ広がる!かも!イェイ!
デフォルトのチビチビ等身(上のスクショの下列)だと、どうしてもシリアスなADVは作りにくいですからネ。
私のキャラチップ自作嫌いはハンパではなく、水着のキャラチップを自作したくないがために戦ディザをノンフィールドにしたぐらいなので、だいぶハードル高かったのですが…
いざやってみたら意外と面白いですね。
っていうか、制作に慣れてきたので新しいコトにチャレンジする余裕が生まれただけのような気もします。
来月か再来月ぐらいには、自作マップに挑戦してみようと思います。進歩が遅い!
ちなみにこの2人は特に誰というワケではないです。
イロウエルに似てますが別人です。
10000hitsお礼
サイトが10000hitsしました!
ありがとうございます!
「ワケありの暴君さん」よりナナコとルリヤです。
ルリヤは1ミリも祝う気がなさそうですね。
処女作公開あたりで既にサイトはあったと思うので、おそらく7年か8年目だと思います。嬉しいですね!
バナー作成
せっかくなので、10000記念にサイトのバナーを新調しました。
最近の気合い入れて描いた絵の再利用!エコ。最近流行りのSDGsです。
それにしても「丘の上のカテドラル」ってサイト名、気に入ってはいるんですけどだいぶ恥ずかしいな…。
「ワケありの厨二くん」について
ワケ厨、歩行速度の設定をつけてバージョンアップしようと思っていたのですが、私が追加セリフを書くのが遅れていてまだです。ビーチェクがもうちょい完成の目途ついたらワケ厨に手を付けます!
今月の自慢コーナー
ビーチェクに登場する「乳首フィーバータイム」をというワードを元ネタに、龍的交響楽様が「Chick Be Fever」という曲を作ってくださいました!
https://twitter.com/fjmr_howan/status/1663847896465440768?s=20
ディスコ風のノリノリになれる曲です!
かっこいい~!!!踊りたい!!
元ネタってだけで私のゲーム専用じゃないので、ご安心!
皆様も軽いノリの現代風のADVを作りたいときや乳首をトレーニングするときなどに是非!
今月のオススメコーナー
フリゲ
・おす島
おすモンの続編。単体でも大丈夫。
男の子モンスターを捕まえてのんびり無人島ライフを送るRPG。
・千年の魔女
魔女と魔女狩りのシリアスしっとり中編ノベル。
・ぼくの帰る町
いじめっこをコロす計画を立てる二人組の爽やか青春ジュブナイル短編ノベル。
有料
・Neon Abyss
ランダムに手に入る武器を揃え、ネオン輝くダンジョンを潜る爽快アクション。
今月のオススメ素材コーナー
突然ですがアフィリエイトのお時間です。
なんかあんまりイメージがよくないこのワードなんですが、実はDLsiteさんでもアフィリエイトが実装されてます。スゴイ!
アフィリエイトってなに?
よく聞くけど、実はあまりわかりませんよね。
せっかくなので調べてみました!
私が貼ったリンクから購入していただくと、私に報酬が入るという仕組みです。
ちなみに、購入する作品は私が紹介した作品である必要はなく、リンクを辿ればいいだけだそうです。
このような仕組みまであるなんて、DLsiteはすごい機能がたくさんあるんですね・・・
一体なぜ紹介するだけで報酬が入るのでしょうか。
これについて調べてみたのですが、今回の調査範囲では見つけることができませんでした・・・
今後、明らかになるかもしれませんね。
今回はアフィリエイトについて調べてみました。
いかがでしたか?
皆さんも、アフィリエイトを適切に利用していきましょう!
ゲームおよびゲーム制作廃人のためDLsiteのお気に入りやsteamのウィッシュリストに日々圧し潰されており、アフィで報酬入るの大歓迎です。
というわけで、オススメしときます!
びーみゅ氏のゆめかわシンセサイザー!
ゲーム制作用素材集だけど、ぶっちゃけゲームに使わんでも聞くだけでハッピーになれます。ゆめかわなEDMが盛り盛りで、聞いてるだけで派手なピンクとライトブルーの色彩が目に浮かぶ。サイコ~~~!
私は「ゼンマイデコレーション」が好き。好きな曲の9割が戦闘曲な人間なので。
ここまで見てくださってありがとうございました!
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今月描いたイラストのまとめ!
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