【進捗報告】2024.2(No.65)

進捗報告

2024年2月の進捗報告です!

ビーチェクの制作が終盤でバッタバタしていたため、更新を遅らせました。

ビート・チェリー・クエスト!

毎度のお知らせ

予告ページ公開中!

女性向けエリアに掲載されているので18禁の警告が出るかもしれませんが、全年齢のゲームです。

テストプレイver完成!

ヤッターーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

現在テストプレイヤーさんにお願いしてバグ取りをしていただいてるところです。
なんとすでに50個以上のミスが発覚して白目を剝いています。
進行不能バグも3件ありました。多すぎ。

これは、いざバグ報告で乳首というワードが出るとビックリしてしまったの図。

というわけで現在はひたすらあがってきたミスを潰しているのですが…
この記事は2月の進捗なので、改めてそれ以前の制作をまとめます。

ラスボス戦を組む

まだ組んでいなかったラスボス戦を作りました!戦闘アニメがなかったので慌てて素材を買ったりしました。
ありがとう、月額支援およびアフィリエイト。

スタッフロール作成

ついにスタッフロールを作った!

龍的交響楽さんの「Chick Be Fever」に合わせて画像をフェードアウトインさせました。

戦闘いろいろ調整

スキルを増やしたり、ボスの能力を調整したり…。
考えたスキルを没ったり変えたりでムダな時間もありましたが、なんとか形に。

なんとなくバトル中の"盛り上がってる感"が足りなくてモヤモヤしていたので、以前の自分の作品を再プレイ。
結果、ダメージを受けたときの画面シェイクを追加し、ダメージのSEを変更しました。

また、クリティカル率を上昇させるスキルを作ってみたので、戦ディザの「開眼」が好きだった方は懐かしく感じるかも。でも使いどころがビミョーな気がするので土日に調整するかもしれない。

謎だったバグ解決

ここしばらく、「回復魔法を使っているのになぜか回復しない」という最悪バグがありまして。でもほとんど発生しないうえに戦闘ログが早いせいで(あれ?気のせい?次の表示とかぶっちゃったのかな…)となってしまい、とりあえず保留していました。

そんななか、上述のクリティカル率を上昇させるスキルのテスト中に全体回復魔法を使ったところーーまったく回復しない!!コレだ~~~!!

どうやら、クリティカル率を変えるプラグインを入れ、計算式を「本来与えるダメージ×1.5倍」に設定していたのですが、「回復」にもクリティカル判定を入れていたせいで「本来与えるダメージ(ゼロ)×1.5=ゼロ」と判定されていた模様。
ダメージではなく回復なので、ゼロになってしまうようだ…

……というわけで回復の会心判定は消しました。

クリティカルに関しての余談

処女作の「ショコラいろのセレナーデ」では、デュランタの一部の技を除き、スキルではクリティカルは出ない仕様にしていました(おそらく)。レベルがなく装備の組み換えがメインなので、純粋なダメージを楽しんでもらおうって感じ。

2作目「戦海ディザイア」では、ダメージ量固定の技を除き、回復を含むすべてのスキルでクリティカルが出る仕様にしました。
戦闘狂集団なので、まぁ勢い出した方がいいやろみたいな。でも今思えば回復魔法のクリティカルは演出上 混乱させた気がするな。

5作目「ミスキャスト勇者軍」では、回復を除き、物理魔法すべての攻撃でクリティカルが出る仕様にしました。
戦ディザと違い、会心率を上げる戦略もほぼないので、まぁ回復は除いていいだろうということで。

さらに通常攻撃の判定式を変更!
攻撃力、魔法力の高い方で判定するように!

ツクールのデフォって、魔法タイプも通常攻撃のときはATKで判定するし、しかも魔法攻撃だとクリティカル出ない設定じゃないですか。その不公平さがずっと納得いってなくて、アレコレ変更しています。

ちなみに「ビート・チェリー・クエスト!」では、今のところミス勇と完全に一緒です。

計算式へのお気持ち表明

あと全然関係ないけどVXaceのサンプルスキル、敵スキル「炎の息」「吹雪の息」の計算式を「a.atk」にするのやめろ~~~~~!!味方の防御無視!

だからデフォルトで組まれたRPGで息シリーズを使う敵が出てくると強すぎるんだよ~~~~!!


しかもMZのサンプルスキル「ファイアブレス」「アイスブレス」は「30 + a.atk * 2」!!

防御無視のうえに威力も上がってやがる!!!強すぎるって言ってるだろ~~~~!!!!


……ちょっと取り乱しました…。では次に行きましょう。

イベント作成・修正

エンディング完成!
後半のイベント、どこでもトレーニングの会話をひたすら修正!修正!修正!

このセリフを作ったあと、念のため「乳繰り合う」の語源を調べたのですが、真偽の怪しいネット情報によると「男女が戯れることを意味する『茶茶くる』」が語源だとか。

ただの当て字かよ!

でもそんな情報は無視して、セリフはこのままいきます。じゃあなんで調べた?

回復ポイントを調べるたびにtipsが出るので、連続で回復するとこうなる。

ダンジョン修正

変なところにある宝箱を消す!中身調整!歩きづらいとこを修正!修正!修正!

チュートリアルの画像を追加

クエストを初めて受けたときの画像を作りました。

これでチュートリアル画像は全部完成!

横向きのロゴ作成

形が丸いロゴしかなかったので、横向きのロゴも急いで作りました。

その他、やった作業


フキダシスピード変更(デフォよりきもち早く)
クエストとトレーニングのメニュー項目入れ替え(最初からあるクエストを先に)
装備画面をデフォルトに戻す(装飾品が画面全体で見えるように)
クリティカル上昇アイコン作成
メッセージ枠からはみ出ている文字を修正
tips追加
モブやモブイベントを追加
ボスリトライ時、メニューではなく装備画面を開くよう変更(メニューを開かせると様々なバグが頻出するため)
ちくトレ後色調が戻らないミスを修正
敵の歩行キャラチップを数個導入
テストプレイの募集要項を作る
ワープ先のミスを修正
ワープ選択時の背景指定
サブイベント2つ追加
不要な素材を削除

今月のオススメコーナー

有料素材

エフェクト素材集:EVFXブレイズフォージ

上で話していた「購入した有料素材」!炎のアニメーションセットです。
ツクールMZに導入できるようにサンプルを入れてくれているので、本当にありがたい!


ここまで見てくださりありがとうございました!
フォロワー限定で、今月描いた絵のまとめをします!

フォロワー以上限定無料

今月描いたイラストのまとめ

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索