地道開発日記 街会話&会話フラグの管理のための仕様を策定中 & サブシナリオ作製中
街会話&会話フラグの管理のための仕様を策定中。
&サブシナリオ作製中。
拠点の街があるので、ゲームが進行する毎に
比較的頻繁にセリフが変わっていく可能性があるため
会話フラグを管理しやすいように仕様を策定中。
イベント一覧の街人配列を整理したり、
ページや条件分岐による管理法を統一したり
キャラチップの表示非表示の管理法を統一したり
フラグが複雑化しないように、フラグ管理の変数を制限して
煩雑にならないよう整理したり
等々を完了。
例えばミステリーみたいに
フラグがややこしいような話を作っても、
ある程度混乱せず管理できそうな気配。
(ミステリー系は作るの大変そうなので避けそうも)
スクリプト的に何かやっているわけではなく
普通に前もってデータを整理しているだけも、
表示がスッキリして
諸々のデータが管理しやすくまとまった感じになり、良い塩梅。
シナリオやイベントの演出を手加減して作ると
シナリオ作りが楽しくなくなる事に気付いたので、
力を抜かずシナリオや演出を作製していると、
時間がかかってしょうがなく、
またカードゲー風バトルを作る手間暇もまた大きくて、
双方頑張ると、労力が倍化して大変。
と確信した次第。
カードゲームに特化した方が良かったやも?
と今更思うも、
すでにかなり頑張って両方作ってしまっているので、
時既に遅し。
何とかバトルもシナリオ&演出も頑張って、
強行突破を果たしたいところ。