凹凹実験所 / まる 2021/12/08 00:19

地道開発日記 僅かながらシナリオに干渉できるシステム試行中

僅かながらもシナリオに干渉できるシステムを試行中。


シナリオ作りには悩まないも、
シナリオの流れにそって戦わされるばかりの
受け身な展開になるのが面白くなく、

シナリオの都合で襲ってくる敵に対して
襲われるばかりでなく、
先手を打って攻められないかと思案中。
(シナリオ面&フィールド面のゲーム性が弱く
作っていてモチベーションが上がりにくい所もあるので、
何とかゲーム性を増強したい)

しかしそうするとマルチシナリオ化して
シナリオが分岐し
イベントを作る手間が増え過ぎエターなってしまうので断念。

サブシナリオの自由度を活かしつつ、手間を増やさず
かつシナリオに流されっぱなしにならない、
そんな良いイベント運びはないものか。


例えばお金を使って街の軍備を増強しておくと
街が襲われるイベントのとき
倒す敵の数が少なくなる。
みたいなシステムだと手間はかからなそうも、

そもそも街がそんなにしょっちゅう襲われず。

あるいは何かの理由で
定期的に街が襲われるようなシステムにして、
軍備増強要素を増やしてみるか。
(お金を使って軍備を増やせるだけの
簡易なシステムも、
攻められてばかりにならないのは良さげ)


何とか一捻りしたシステムを追加して
無理無くゲーム的な面白味を増やしモチベーションを上げ、
スムーズに作業を進めたいところ。

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