突然ですが1年前を振り返ってみましょう。

制作開始から1年と2か月ほど経過しました。

なぜ1年2か月?とお思いかもしれません。
実は3月というのは自分にとってこの作品にとって結構重要な月でした。
調合システムのベースが出来た月です。

最初の2か月は調合が可能なのかの検証だった。

自分の思い描いている調合システムがはたしてツクールMZで可能なのか?
この検証と試行錯誤にのみ費やしたのが最初の2か月です。
この作品は3つの合成システムがありますが。
1つはいわゆるただ作るだけというシンプルなものです、
これはまあ問題はないだろうというところでしたが、
のこり2つの合成がかなりニッチなものなのでツクールで出来るのかが不透明でした。
試行錯誤の結果3月の上旬にベースとなるものが完成し、おそらく行けるだろうとなりました。
ここで本腰を入れて知人にイラストを依頼し始めたり、マップを本気で作り始めたり、といった流れになります。

ベースとなる基本的な調合画面はこの時出来た。

せっかくなので1年前を振り返ってみよう。

上が1年前下が現在ですが、
マップなどはまだまだ手ぬるいという感じ。

この時点ではアイテム画面など作る気すらないといった感じだ。

さすがにメインメニューはすこし手を入れているようだがそれでもまだまだだ。

というか1年前から変わってないのがいるな……

近道なんてない!コツコツやり続けるしかねえんだ。

継続は力なりという言葉どおり、ひたすら作り続ける以外コツも何もないですよね。
少しづつですが自分の思い描いている絵に、形に近づいているので、
これからも手を止めずに制作し続けたいところです。
そういった話にも繋がるんですが、強いてコツがあるとすれば
5分でもいいから毎日作業するべき、
といったところじゃないでしょうか、365日です。
いや、休む日もあった方が良いだろ!とか、いろいろな意見はあると思いますが、
個人的には手を止める日を作らない方をおすすめします。(個人の主観です)
エルデンリングは面白い!ソフィー2も面白い!でも制作も面白い!
だから全部やりましょう、簡単ですね。

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