制作進捗

最近の状況など

あっという間に3月ですね。
こないだ正月だと思ってたんですが、気のせいでしょうか……
気を引き締めなければならないところですが、
今年中に発売する、という見通しは立っていますので。
時期についてまだはっきりしたことは申し上げられませんが、
是非ご支援のほどよろしくお願いいたします。

本作品は日英語対応予定です


システム的な言語の切り替えはほぼ実装されています。
画像は私が確認の為に訳しただけなので誤表記が多いと思いますが
イメージです。
UI自体にピクチャとして使用してしまっている部分もあるので
ここは個別変更になりますが、まあそれほど多くないので問題ないかなと。
ローカライズにおいくらびゃくまんえんかかるかはわかりませんが、
いやボリューム的に百はないか……まあ結構かかるとは思うんですけど、
SFC/PS世代には刺さる作風なので興味を持ってもらえるとうれしいですねー
海外の方はレトロJRPGとか日本人以上に情熱もってる人いますからねー

フィードバックを受け直面している問題

自分でプレイしているときもうすうすというかはっきりわかってたんですが……
採取がつまらねえんだ!
無論自身は数千時間デバッグしてますので飽きもくるのは当然なんですが、
中盤以降の素材集めるのだるい感がなかなか解消できませんね。
オマージュしている某作品はそもそもエリアを探索するということがなかったんですよね、初期シリーズは。
なのでそこを捻じ曲げて作っている弊害がテンポの悪さに一躍買ってる感じが否めません。

一応苦し紛れにいろいろやってはいるんですが、
結局これも飽きがくることには変わりないわけで……
飽きが来ること自体は仕方ないんです、どんなゲームでもやってりゃ飽きます。
問題なのは、はよ調合したいのに素材がねえええ!でも採取は飽きたーだる!めんど!ってなるのが問題で、ここをテンポよくサイクルをつなげれる方法やバランス調整しなくてはなりませんね。
かなり大きな課題と感じてますが、なんとか活路を見出したいです。

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