【793日目】赤い世界:作曲「Azure Soiree」(完)/イベント実装(ステージ復帰処理)
赤い世界
作曲「Azure Soiree」
2023/10/17 作曲、イベント実装(18倍速)
https://youtu.be/PV_-gLmOA-I
Azure Soiree、意味は「紺碧の夜会」です。
ゴッホの「夜のカフェテラス」という作品が好きで、作曲しているときの気分を重ねて命名しました。
今の力量でゴッホを引き合いに出すのはおこがましいですが、名前くらい自由でありたいものです。
ベースラインを入れ、トラックを引き、足し(特に引くのが大事)、最終系に整えました。
町やショップのBGMに使う予定です。
イベント実装
作中のユーティリティ(装備強化、魔法強化、キャラクター強化などの機能)イベントを開放する順番について。
普通は情報量を制御するために、ストーリー進行で解放するのがセオリーです。
しかしそこで一考。
ステージ撤退回数をカウントし、撤退回数によって機能解放=強くなる方法を提示した方が、空腹時の食事のようにタイミングが良いのではないかなと思い、実装しています。
・ステージ撤退回数=最短の解放時期
・ストーリー進行で解放=最遅の解放時期
こんな具合にすれば、不都合がない気がします。
この方法の欠点はストーリー進行の背景とイベント解放を一致できないこと。
強敵が現れて危機に陥ったから、隠れた能力に目覚める、みたいな方法がとれないことですね。
(それでもやりようはあります)
限定機能
出し惜しみなく、クリエイターさん向けに実のある話を心がけています。
・X、YouTubeの動画は冒頭5秒に見せたい情報を盛り込む
アナリティクスデータを見て頂ければわかりますが、11~15秒後に動画を見ている確率は10~30%程度だと思います。
不特定多数の方に発信するのですから、この%を上げることに注力するのはおそらく正しい方向ではありません。
{多くの初見さんに呼びかける}×回数=作品を届ける努力
このようなことかなと思い、実験をしています。
・魅力的な記事コンテンツほど、誰でも閲覧できるようにする
フォロワー限定記事にとっておきのネタを書いていましたが、目的を考えると違うと感じました。
記事自体に直結的な価値があるもの、たとえばR18イラストや販促に有用な技術情報であれば別です(別ではないかもしれないけれど)。
自分の作品を届けたいのにXの鍵アカウントで発信するクリエイターも違いますよね。
新規さんに伝えたい、未来のユーザーになって頂ける方に届ける情報はその日のベストで全力な内容を伝える。
フォロワー限定記事は方向性の違う情報ではないかと思うので、自分自身で検証してみます。
それでは良い1日をお過ごしください。
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