【482日目/days】ウワサシステム実装/ドット絵
ウワサシステム実装
会話で「ウワサ」を手に入れ、自販機やショップの前でどの「ウワサ」を信じるかによって、製品が変わるシステムを実装しました。
シナリオに関わる部分にも実装を始めており、作品のキモになるシステムです。
ウワサを入手し
信じるウワサを選択
自販機の中身が変わる
ショップ処理全般に応用
地図の時間でも近いシステムがありましたが、移植に迷っておりました。
ところが大学数学のε-N論法(数列の収束を説明する論理)を復習しているときに良い解決方法が浮かんだのです。
所有兼フラグを管理するID/選択肢で表示させるIDを偶数/奇数で分けて管理(IDの予約範囲を最小に抑え、IDの拡張が容易)。
この抑える感覚(n>Nをとるアレ)がε-N。
勉強とゲーム制作は隣接するものだなあと思う次第です。
興味で繋がれば、何でも役立てられるのですよね。
ドット絵「NPC」
機能的に必要となったため、一体作成しました。