【309日目/days】赤い世界:新基盤構成(クエストシステム検証)
更新が遅くなりました。
お品書きです。
・制作時間外の日常
・赤い世界:新基盤構成(クエストシステム検証)
制作時間外の日常
2022年4月1日から、社会人をしながら通信制の大学生になります。
既に教材が到着し、WEB学習もできる環境であるため、予習と実際の授業を1コマ受けました。
私は要領が良い人間ではないので、いつも以上に工夫と努力をかけあわせる必要を感じてます。
1日目ができるのは当たり前。
難しいのは継続すること。
また仕事も気を抜けないタイミングであり、ここ数日は負荷が高い状態でした。
けれどこうして開発も日誌も更新できる。
学びとゲーム制作、そして人生でやり残しがないように励みます。
赤い世界:新基盤構成(クエストシステム検証)
前回はミニマップシステムを導入。
専用アイコンを作成する課題を残し、やることが明確になったので一区切り(シングルタスクの徹底)。
次にクエストシステムを導入しました。
悩んだのは次の2択
・かんたんに導入できるもの
・導入に学習が必要だが、前者に含まれない機能を含むもの
機能を優先し、後者を選びました。
作品の紹介:地図の時間~言葉集めの冒険譚~
プレイ時間20時間超の創意工夫を繰り返して制作したJRPGです。
セーブ引継ぎ可能な体験版もあります。
週末に遊んで頂けたら嬉しいです。