2021/4/3 通しデバッグ7日目/調整/感情と連動したBGM切替
感情と連動したBGM切替
工数極小で実装できた!
感情に応じてラインディングの街のBGMが変化するようにしました。
これがですね、お気に入りです!
この発展形は会話により変動した感情をインタラクティブミュージックとしてその場で反映させることです。
作品全編でやったら絶対面白い。
次の課題です。
こうやってやりたいことは見つかっていくのですね!
デバッグ
ちょうどいま半分くらいです。
-バトルバランスの話
攻撃主体のパーティーになる章なので、彼らの性能を活かすため、回復よりも攻撃で押した方が相性が良いバランスにしています。
スケール、キルフィは攻守に長けたバランス汎用型。
タクト、エマは支援型。
ブレア、ジルコンビは攻撃型
……といった具合に。
難しいことは考えず、パーティーによって、色々なスキルを試して楽しんで頂けましたら。
-シナリオの話
私、こんなテキスト書いたか!と何回か声を出して笑ってます。
あはは。
ブレア、ジルのキャラがよろしい。
映画で喩えると、自分の能力を振り回して楽しい!といった場面。
脚本術ブレイクシュナイダーだと「お楽しみ」セクション。
君の名はだと入れ替わりを楽しんでる辺り、マーベルヒーロー物だと能力に目覚めて自分のスペックを楽しむ辺りですね。
後には脚本術さながらの展開が待っているわけですが、だからこそ楽しい時間が眩しく際立つし、その後の展開が味わい深くなるわけですよね。
人生も映画もコース料理のようなものだと思います。
無論、エンディングはデザートです。
さて、今日目指すはデバッグ完了。
頑張りますよ!