2021/3/28 感情システム拡張/通しデバッグ
感情システムを拡張
・ステージプレイ中に感情効果があらわれるように
ブレイブ:TP増加率アップ
アンガー:攻撃力5%アップ/防御力5%ダウン
フィアー:被ダメージ10%ダウン/経験値10%ダウン
ハピネス:回復効果120%アップ
ヘイト:反撃率アップ
バトル内でも感情は発生(従来通り)。
感情はワード(アイテム化)し、換金(ガイドキャラのランプに吸収させる)が可能。
優位になっている感情により、換金レートは変化。
どの感情が優位かは、コンパス画像にて確認できるようにしました。
通しデバッグ&フィードバック
-プレイしながら齟齬を洗い出し、イベントにて吸収
-敵AIを調整
リスクとリターンを感じられるパラメータに再調整
良い出来に仕上がっていると思います。
忘れないようにしているのは、スマブラ総指揮の桜井さんの実体験に基づいた言葉の数々(こうした先人の知恵が電子書籍で簡単に手に入るのだから、活かさない手はない)。
手に取った方の時間が濃密に楽しく在るよう、最後の調整を進めます。
プレイ時間の長さだけじゃない、密度も満足の出来でお手元に届けるように。
現在デバッグが全体の1/4程度。
続きは明日、お伝えします。
ギリギリまでこだわっている図。