2021/3/8 潜在不具合の解決、通しプレイからのシナリオ修正
潜在不具合の解決
数日にまたがり、解決と再発を繰り返していた問題を解決しました。
プラグインを改変することで解決したのですが、その流れは2つありました。
①改変必要箇所は自力で特定
②改変コードの構文は途中まで自力で作れたものの、完全にできず
②の解決についてどうしたか。
コード模写していたときのことを思い出し、処理全体を捉え、拡大→縮小するように範囲を狭めていったところ、当初考えていた方法とは違う解決策が浮かびました。
考え方、調べる力を養えたケースです。
ゲーム制作はあらゆる場面で、判断が問われます。
解決を急ぐために答えを求める場面もあれば、自分の地力を高めるために取り組む場面もあります。
この積み重ねを面白さに結び付けて世界に出すのが、醍醐味であり、目指すところだと思うのです。
通しプレイからのシナリオ修正
通しプレイを進めながら次の改善を行っています
・言い回しの修正。
文字の形をデザインとして捉え、おさまりがよくなるように成形。
Before:
逆です。//1行目の文字が少なくバランスが悪い。
■■がここを模したのですよ。
After:
真相は逆ですよ。//文字の並びがバランスよくなり見やすい。
■■がこの場所を模倣したのです。
些細な点ですが、直せる部分はこれ以上リリースを遅らせない範囲で修正します。
・シナリオへのフィードバック
たとえば序盤シナリオの何気ない挙動、台詞が
終盤の展開を考えると「こう捉えることができるな……」
「こうした方が、あとでプレイヤーさんが驚かない?」
とおもうところがあり、修正しました。
ここまで待ってくださっている方に、2021年、今の私ができる全力を届けたい。
でもこれ以上お待たせしない。
この命題を常日頃忘れずに、今日も取り組みます。
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至らずに投稿遅くなりました。
頑張るところを間違えずに、頑張ります。