【429日目】2021/1/8 実装&デバッグ作業23/エフェクト改革/デバッグ自動化
エフェクト改革
アニメーションエフェクトを30個ほど追加、入れ替えしました。
テンポを損ねないためフレームを短くかつ、触っていて楽しい!となることが目的。
まだまだストックはあるので、改革を推進します。
https://twitter.com/rpgmaker_kuro/status/1347527714765328386?s=20
Cannot read property 'parent' of null 調査:デバッグ自動化
戦闘中にエラーが出る件、条件が絞れつつありますが、特定には至っておらず。
とある命令実行の'parent'枠に予約のない'null'はんが紛れてまっせ。
この方どこにお通ししたらよいん?的な内容。
アタリが付けられた部分はさらにconsole.logで処理前後を挟み、トリガーを探しています。トリガーさえ特定できれば、やりようがあります。
……で。
デバッグを自動化し、2台のPCを自動でテストする環境を作りました。
制作をメインPCで進行しつつ、不具合の検出、トライアンドエラーを高速に回せます。
2時間で381回のテストを行い、17パターンの変化をつけて検証中。
並行してイベントシーンも作成……という状況です。
心なしかサンセベリアが、バトルシーンを動かす2台のPCに怯えている気がしました。
//作中に「草木の声」という植物の声を聴くスキルがありましてですね……。
私の技量でご迷惑をおかけしないように取り組みますので、発生したエラーについては今しばらく解消をお待ちください。
デバッグ、エラーコードを見て、これ試したらー?というのがありましたら、お知らせ頂けると嬉しいです。
PS.
2台のPCは帰宅時間を早めるために自腹で買った仕事用PCと、通勤中も作業をするために買ったPCの再利用。
こうして考えると、すべて作品づくりに繋がってます。