【318日目】2020/9/14 デバッグプレイ&イベントシーン制作
発売を意識した調整を進めています。
この表現はくどくないかなとか、嫌みに聞こえないかなとか、正解のないものを決断する毎日です。
作中で好きなマップの一つ、トラベラーズカフェ。
2015年の初出からずいぶん増築しました(?)。
・イベントシーン制作
やはりネタバレになるので多くは書けませんが、続々と進行中。
以前は迷いがあって書けなかった部分が、今は進むべき方向が見えて進むことができています。
きっかけはアブセンテッドエイジさん。
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm16101?link_in=play-histories
ジャンルは違いますが、同時期に制作を始めて以来、作品のリリースが重なることもあり、いつも刺激を頂いてきました。
(サンプルゲーム企画では参加者の全員の作品をプレイしていて、やはり刺激を頂きます)
公開されたアブセンテッドエイジ体験版をプレイし、自分が迷っている実装やストーリー演出の解決を見て「それなら自分はこの選択をしよう」と思うようになりました。
創作仲間に刺激を頂くという経験は誰しもあると思います。
自分が感じとる意味、理由、そこを深く掘ると、自分も気づかなかった新しい面が見えてくるかもしれません。
やや精神論ぽくなりましたね。
作業内容は次の通りです。
・台詞周り修正
・イベント挙動修正
・バトルバランス調整
・隠しエリア追加
・追加エピソード実装
他多数……
◆
偶然気づいた、嬉しい話。
RPGツクールMVTrinityに寄稿したサンプルゲーム「嘘つきのノブレスオブリージュ」が2020/9/14付けのPS4のデイリー、ウィークリー、マンスリーランキングで1位でした。
ダウンロードしてくださった方に感謝します。