【310日目】2020/9/5 チュートリアル情報へのアクセス/バランス調整 進行中
チュートリアル情報へのアクセス
作中で手に入れたチュートリアル情報=人にして、
それらの人が集う場所にいつでもアクセスできるシステムを組みました。
ストーリーで機能を解放すればするほど、施設の見た目が賑わう仕組みです。
バランス調整
具体的には敵の強さ。
ステージごとの波(装備更新、成長要素をとらないと厳しい壁)を見直しました。
何度も繰り返して当ててるパラメーターなので、割と筋は良いはず……!
オートセーブデータの破損不具合対応
言葉で書くのも難しいのですが
・オートセーブデータが破損するケースを確認
→箇所をほぼ特定
・部分的にオートセーブを切るか or タイミングをずらして実行するか検討
→後者はずらしたタイミングでカクツキを体感する
などなど、してました。
そもそも本作に頻繁なオートセーブが必要なのか、考えたり。
いまは保留にしながら他を進めてます。
リリース前にわかってよかったです。
その他
・話術士、バトル中に発生する敵の交渉術イベント、パラメーター設定
・ステージボス再戦時のパラメーター補正設定
(一度は倒している相手なので、補正かけて強くする & 勝利時のボーナスもふるまう)
◆
家にコバエが発生したため、総力をあげて滅ぼしました。
どんどん進めます(コバエ討伐ではなく、制作を)。
と意気込んだら、ボタンを押し間違えて、予約投稿ではなくリアル投稿してしまいました。