【294日目】2020/8/21 マップ制作、NPC制作「世界列車」②
昨夜の差分を引き続き進めています。
この後、紳士チョップをお見舞い(しません)
マップ制作
おおよその構成要素です。
食堂車両
車両の連結部
車両の外観
NPCについて
NPC台詞を追加しました。
https://twitter.com/rpgmaker_kuro/status/1296583356767862789?s=20
フェリーの乗船経験を思い出し、客席に等級の設定を設けました。
列車も自由席と指定席とありますが、船はフロア/部屋単位で等級があって、豪華客船だとその落差が顕著なのですよね。
違いの中に個人差の性格、身分差の意識や振る舞いの違いを描き、そこに面白さを見つけられたらなと思います。
◆
たとえば英国は紳士の社会というイメージを持っている方もいらっしゃると思いますが、衛生面では遅れていたり、食文化は貧相だったり(伝統料理のフィッシュアンドチップスはその中から生まれた食べ方の工夫のように感じます)。
香水の文化は匂いを誤魔化す技術から生まれたものだったり(現在は純粋に香りを楽しんだり、気持ちを和らげるアロマテラピーに変化。健康への効果も期待される研究分野です)。
創作は100%の想像から作るものよりも、現実の不満やギャップ、皮肉から発生したほうが、創作なりのリアリティが生まれ、面白いように思えます。
童話のルーツは風刺だったり、神話は願望や意図/政治的な狙いを口伝えにしたケースもあったりと様々ですし。
(ムーミンは戦時中の風刺漫画として登場していたりするのですよ)
それはそれとして。
頭の中をからっぽで目で見て楽しめる要素(マップ演出)、読んで解釈の幅のある要素(テキスト)をこのステージで表現したいと思います。
このステージは8/21マップ完成目標です。