【278日目】2020/8/3 Steamストアページ作成、ビルド環境構築(マップ制作少し)
Steamストアページ作成
メモをとりながら作成していました。
資材の整形作業、作り直しなど、予想以上に作業が多く、時間をとられました。
それでもなんとかストアページ70%程度の完成度まで進めることができました。
まだ作品の開発も残っていますし、作品のビルド検証(Steam api対応)もこれからです。
ストアページだってまだまだよくなるところはありそう。
ですがストアページを見たとき、たまらなく嬉しくなりました。
未来図が見えると、力が沸きます。
memo
Steam展開を志している方は早めにストアの仮設定をしておくと良いかもしれません。
・ジャンル設定、タグ設定から、プレイヤーさんが作品を探すキーワードに気付ける(作品にフィードバックできる)
このジャンル、サブジャンル、機能などを設定するタグ画面がとても参考になりました。
どんなキーワードが人気あるかとかですね。
たとえばファンタジー、現代以外にも太字(人気キーワードの意味)にはポストアポカリプスがありました。
差別化を図ったビジュアル、世界観で勝負するなら崩壊した近未来世界から広げるのもアリだなと思ったり。
こうした需要のあるキーワードから自分の表現したいものと折り合いをつけて、作りたいものと喜ばれるものを近づけるのも一つの方法ですね!
・イメージボードのように作品をプレイヤーさん目線で捉えることができる、足りない工夫に気付ける
メモから記事化できたのは一部ですが、よろしければご参考ください。
Steam展開を進めている方の一助になれば、私も嬉しいです。
Steam レーティング「ブラジルで配信するためのセルフレーティング」
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1390/0
Steam EULAの書き方
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1391/0
一方で……理不尽な画面リセットに襲われながら作成しました。
ストア画面を作るときは、こまめに状態をセーブしてください。
(昔のゲームみたいですね)
ビルド環境構築
必要物をダウンロード、Steam worksを開いた状態でMVから最小構成プロジェクトをデプロイ。
……の状態でストアページを作成し、ストアページの僅かな画面遷移の間にマップ制作と、ビルド手順の先読みを繰り返していました。
そのウィンドウを維持したままスリープで就寝、起動再開……とまだまだ順調ではありません。
苦労話から脱して、作品に期待感を寄せられる記事を書けるように頑張ります。