【156日目】2020/4/2制作記:マップ制作2点
2020/4/2の進捗です。
予約投稿機能を使って9:30頃に見えるようにしてます。
マップ制作2点
配信中に制作しました。
https://youtu.be/H902WOwdqLA
・オブジェクトのバランスが悪くなったので、配信終了後に清書
・終盤で試した、距離に応じて光の色が変わる演出は他にも応用できそうです
・放送用のBGMのストックが切れたので次回放送時は違うプレイリストにします
今後は、16倍速で再編集したものを制作進捗として掲載していきます。
この記憶とお墓をモチーフにしたステージは後イベント用マップを作れば、マップ部分は完成。
ゲームデータと、イベントを実装して次に進みます。
配信について自分の考えと目的
「画面の向こうに作業をしている創作仲間がいる」
そんな雰囲気で自他ともに創作の追い風にしたい考えがあります。
だから活発なコメントのやりとりはなくとも、一人のゲーム制作者が今日もここにいる、ということが伝わればそれだけで嬉しいです。
もちろん生産性も重要ですね。
配信したから、制作速度にブレーキがかかった……では意味がありません。
活動を広げるという点では、もっと工夫しなければと課題も感じます。
コロナ、COVID-19で大変な状況だからこそ、自分の活動をブラさない、今できることを進める所存です。
以上、情緒的な向きが強くなりましたが、今日も健康ですというPRまで。
4/5までの目標・結果
※()内は現状
イベントシーン:16点(1点)
マップ:7点(6.5点)
その他(自由項目):マップ5点相当
素材制作
「ゲームデータと、イベントを実装して次に進みます。」と書いた通り、マップの次はイベントブラッシュ+入力。
基礎だけでもまずは実装し、ブラッシュをいつでも挟み込める体制にします。
4/3夜は台詞などの文章は見えない別ウィンドウで作業する、イベント実装を配信できればと思います。たき火の動画のようになりそうけれどね。
でも創作の強いパッションが伝われば嬉しいです。
フォロワーさん限定記事をかけなくてごめんなさい!