2020/1/4制作記
2020/1/4の進捗です。
データベース作成
・主要スキル約100個近く、計算式含めて実装
武器とスキルが連動しているため、武器IDとスキルIDを揃えることで管理しやすく工夫。
後々に響くので大事ですね。
・属性タイプを整理
剣属性、杖属性だと武器を持たない敵との共通化が難しいため、斬撃、打撃、刺突……と汎用性を持たせました。
修正しながら敵が使うスキルのイメージも作れたので、結果的に良かったです。
イベント作成
・30秒以内に操作可能
・3分以内にゲームの基本動作「調べる」「装備する」「戦う(装備品を使う)」「倒した敵から新たな装備品を手に入れる」を体験できるように
・システム説明は最小限
調べることで……
装備品を手に入れます
そして初戦(今まで公開したドット絵風の敵ではありませんね……?)
まだ作業は続けますが、記事的にはいったんここまでです。
これから少しずつゲームやストーリーの広がりを想像できるようなスクリーンショットを掲載していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
おまけ
面白いシナリオを作ることを心がけていますが、
2016年公開Verの「地図の時間」をプレイしてくださった方のプレイ体験も大切にしたいと考えてます。