2019/12/12制作記
朝の成果です。
1時間前倒し作戦成功2日目。
■バトルシステム
・武器、防具にあわせてアクターコマンドに表示させるシステムを検証
安定しているので、採用予定
・一方、入れかえが不安定
入れ替えが安定すれば、2人PTでスキル相性、キャラ相性(物理系の敵にはこの2人、魔法系の敵にはこの2人……といった具合)を考えた遊びができそう
作品コンセプトにもマッチ
朝はここまでです。
就寝前に、夜までの成果です。
■マップ制作
・100×100サイズのマップを制作中
イメージは箱庭
参考にしたのはマリオ64と、
オクトパストラベラーの攻略サイト
オクトパスは枝葉の道に宝箱をみえるように配置して、「どうやってとるのかな」と遊びを誘うのがお上手
初代キングダムハーツの鍵のかかった宝箱をこれ見よがしに置いたり、ジレンマを感じた思い出があります
優れたデザイン、記憶に残るものには理由があるはず。
そうしたものを参考に良いものを心がけて作ります。
本日はここまでです。