2024年5月の活動報告

せまる梅雨!
2024年5月の活動報告です。


◆「氷棘のマリオネッタ」正規体験版 公開

しました!
5/2公開なので5月報告が正なのですが、なぜか4月月報で報告してたのは気にしないでください

遊んでくださった方はまことにありがとうございます!フィードバックも大変活力になっております……!
体験版で作った人形と今後も旅できますので、これを機にぜひ!

★DLはこちら:氷棘のマリオネッタ[体験版](BOOTH)


◆ゲーム「氷棘のマリオネッタ」制作

全体シナリオプロット再整理

メインシナリオ全体を通したプロットの再整理をしました。
元々3部構成でしたが、2部(リリース2回)で収まる構成での見直しをしています。

3部→2部といっても物語を減らすというよりは、情報開示の工夫でテンポアップするのが大目的です。

「氷棘のマリオネッタ」はシナリオを軸に、そこにエリアやダンジョンを沿わせる手法で制作しています。

元々は書きたいシナリオを10説明する前提での3部構成だったのですが、余白を持たせる意図と、章が増えるとダンジョン数も増え間延びする懸念もあり、テンポ重視でプロットの再整理をしました。


以前ゲ制仲間さんがおすすめされていたので、プロット管理に「Trello」を導入しました。

付箋みたいにばーっと貼って、順番入れ替えも容易で、全体を俯瞰しやすくて良いです。
あと各プロットの台詞を詳細欄にメモしておけるので便利!



Chapter.2~3シナリオ調整

Chapter.1のメインシナリオ調整で削った分のテコ入れをChapter.2~3に入れました。

Chap.1でちらっと登場したリゲルやソルダは本来もう少し出番があったのですが、間延びしてしまっていたので削った経緯もあり……。結果Chap.1が女の子たくさんに……

ある程度察せる部分はモブ台詞や会話コマンドに移すなどの、メインイベントスリム化も引き続き進めています。


新曲制作「聖酒と踊る」

久しぶりに楽曲制作!しました!!
妖しくて夢見がちな裏打ちスウィングです。
「氷棘のマリオネッタ」第1部のある場所で登場予定です!

ふわーっと「焦爛の幕、愚者は踊りて」のフレーズが歌っているのがお気に入りです。

4度進行、癖になっちゃうので多用しすぎないように気を付けているのですが、気持ちよくてつい魅せたい部分に使ってしまう……


その他

・特殊指定討伐の解析テキスト書きました
・システム汎用絵描きました
・広報関連の下準備(ゲームPVとキービジュアルの構成・内容決め)をやりました


◆その他の活動

ツクールMV&MZの好きなプラグイン9選紹介記事を書きました
公開中ゲームのリンク集を最新化しました
・Ci-enとBOOTHのヘッダーを替えました

◆おわりに

先月の宣言通り、5月は体験版バグ対応&優先度下げていたことをもりもりやる月間でした。

ほどよくインプットもできて、とても刺激になりました。
オクトラ2、あらゆる面が好みでやってよかったです。
Switch版ペパマリRPGは現在プレイ中ですが、もし原作当時にプレイしてたらゲーム観変わってたなーと思うくらい衝撃を受けています。


今月は裏方作業多めでしたが、来月よりまた「氷棘のマリオネッタ」の直接的な部分をごりごりやっていきます。
来月もよろしくお願いします!

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