『クルルとオーダー』攻略記事①:モチベーションについて
最大の特徴:モチベーションについて
どうも、たぶきーそふとのタブキーです!
今日からはしばらく『クルルとオーダー』の
攻略に関する記事になってます
なんといってもメインはこの
モチベーション!!!
戦闘において相手に与えるダメージに影響があり
これが高い状態で戦うことがカギになります
モチベーションの影響
これは前にも紹介記事で書きましたが
この数値は100が基本です
100%という意味で認識して大丈夫です
つまりモチベーションが200の時はダメージが
100の時の2倍になります
すみません、嘘ですw
ちょっと説明すると長いですが、聞いてもらえると嬉しいです
(a.atk×4×v[21] / 100) - b.def×2
こちらは実際のオーダー君の通常攻撃のダメージ計算式です
このv[21]のところが
オーダー君のモチベーションを入れてる変数になってます
だから実際には攻撃力にモチベーションの倍率を掛け算してから
相手の防御力の分を引いてます
つまりモチベーション200の時のダメージは
100の時のダメージよりも2倍以上に大きくなります
実際の数値でやると分かりやすいですが、
こっちの攻撃力が100、相手の防御力が50とします(×4とかは一旦置いて)
先に引き算をすると100-50で50、2倍すると100ダメージになります
先に掛け算をすると100×2で200、200-50で150ダメージになります
こんな感じで差が出るので
モチベーションの数値がいかに大事かわかると思います
戦闘計算式作るの楽しい
これ今回作ってて1番楽しかったところですね
バランス調整に苦労しましたし、今も大分大味になってますがw
冷静にならなくても自分は理系の人間なんで
この計算式こそ自分の数学知識活かすべきだと思いましたw
次回のゲームではもっと計算式から精査しようと思ってます
というかもう次のゲームでの計算式、作りましたw
計算式は結構後悔してるところ多くて、今回のモチベーションも
本当は相手から受けるダメージも減らしたかったんですが!
モチベーションを変数で扱ってる関係でできなかったんです!
これに関しては完全にプラグインを自分で作るくらいのことが必要っぽいので……
スキルごとに計算式設定できるの良いところと悪いところがあるんですよねw
明日はこのモチベーションを上げる要素、下げる要素のお話をします
それではまた明日!