たぶきーそふと 2024/07/02 18:00

『クルルとオーダー』反省会①

いつもの反省会!


どうも、たぶきーそふとのタブキーです!


ゲームを作ったら反省会をして次に活かす!


それを信条にしてますから、もちろん今回もやります!


なんなら今回反省すること多くて


2回に分けますw




①用意するものの物量の予測

小難しい言葉ならべてますけど、要するに


作業時間の予測が甘かった


これに尽きますね


まあ今回は新しいもの色々作ったせいってのもありますけど


そういうのって作り出すとね


あれ、これもいるじゃん


あれ?まだ必要なのあるじゃん


って感じで設計図作ってる時には思いつかなかった


実装に必要なものが後からいくつも出てきたんですよw


これはもうやばかったw


そのせいでいくつか作れなかったものがあるんで


この辺は反省ですね


シンプルに言えば、余裕をもって行動しよう、ですねw



②スクリプトとプラグインの話


今まで以上にプラグインは実装したし


スクリプトも前よりも複雑な処理を任せるために勉強しました



これが1番頑張った部分ですかね


拠点にキャラ表示させるための処理です


パーティメンバーのID探って


でそのIDのキャラに対応して変数入れて


表示の時はその変数に応じて色々変えて(ここは普通にイベントで)


っていう形で作ってましたね


今思えば表示部分までスクリプトで行けましたねw


まだまだスクリプトの理解が浅いけど、


明確にできることが増えた実感はあります


ゲーム制作が楽しくなってくるわけですよw


あとはプラグインの知識も増やしたいですね


今回色々やってみてわかったことがあって


とにかく調べて作るって最強だなと思いましたw


実はこの期間中に、別の制作者さんが


「こういう機能作れないかなー」みたいな話を何件か見て


自分じゃ絶対に使わないだろうっていう機能でも


プラグインないかなって調べてみる


類似のものはないかなって調べてみる


組み合わせてできないかなって調べてみる


ってやってたらなんかできちゃったりしてw


これはもうプラグイン制作者様たちが


色んな機能を作ってくださっているおかげでしかないんだけど!


その辺に気づけるようになったっていうのが


自分ではめちゃくちゃ成長を感じたんですよ


プラグインの実装ってなんか難しそうって思ってた


去年の自分からしたら成長ですよねぇ!(圧)


まあさっきも言った通り、プラグインも


まだまだ不勉強な部分はあるので、


これで満足せず、まだまだ成長していこうと思います!



それでは続きはまた明日!

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