ちゅりある!9月進捗
はじめに
この記事は「ちゅりある!〜はずれの森の薬師見習い〜」の進捗記事です。
直近1カ月の進捗をざっくりまとめています。
◆作品紹介(げむくり記事)
◆今月のげむくり記事まとめ
ベータ版に向けた作業
まだまだ腰痛は完治していませんが、だいぶマシになってきたので少しずつツクール関連の作業も再開しました。
グラフィック関連
立ち絵・イベントCG修正
引き続き一部のキャラの立ち絵の加筆修正をしています。
あとイベントCGの方も少しだけ…。
多少マシになってるといいなぁと思います。
デザイン追加
アスター、ニア、イリスの背面をデザインしました。
ゲーム内のおまけギャラリーでみれるようにする予定です。
あとは将来的に必要になるキャラのデザインを少々しました。
作物のイラスト作成
畑仕事システムで使用するイラストを8種描きました。
最終的にはもっと種類が必要になりますが、ベータ版の最低ラインは揃ったのでおっけ~かなと思います。
続・既存マップの加筆
先月加筆していたマップ絵を設定しました。
何とかなりそうなのでこのまま採用したいなと思います。
これは今月の珍プレー賞
釣りシーンのホコグラ加筆
アルファ版でやっつけ感がひどかった釣り中のホコグラを2年ぶりに修正しました。
釣りしてる感がマシになってるといいなと思います。
システム関連
仲間の戦闘不能時にステータス付与
仲間が戦闘不能になると怒りでステータスが上昇する仕組みを追加しました。
ちゅりある!の戦闘はあくまでオマケでキャラクターの成長や関係性を表現する要素の一つという位置づけにしており、その一環みたいな感じになります。
当時はスキル不足で戦闘画面のステータス画像を変えられなかったのですが、怒った表情とかできたらいいなと思っています。
無理そうだったら諦めますがどこかのタイミングで再挑戦してみたいなと思います。
釣りシステムをタッチ操作に対応
タッチ操作でも釣りができるようになりました。
流石にタッチ操作で既存の制限時間だと苦しかったので緩和しました。
釣りをさせたいだけなので別に難しくなくてもよいという思想です。
最終的には海釣りもさせたいですが、ベータ版ではこれ以上作り込む予定はありません。
交流メモ画面の仕上げ
作りかけで長らく放置していた交流メモ画面を仕上げました。
内容やイラストはまだ仮ですが仕組みとしては一旦おしまいかなと思います。
10月の予定
・マップ関連作業
・釣りと畑のクエスト追加
・実装途中のシステムを仕上げる
・画面レイアウトの見直し
腰痛と数年ぶりの過渡期は継続中ですが状況はだいぶマシになってきているので少しずつシステム周りの作業を再開しています。
引き続き地道にコツコツがんばります!
ここまでお付き合いくださりありがとうございました!
来月の進捗記事でもお会いできたらうれしいです。
雑記
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戦闘システムに詰め込んでる癖とか思想のはなし
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