ちゅりある!7月進捗
はじめに
この記事は「ちゅりある!〜はずれの森の薬師見習い〜」の進捗記事です。
直近1カ月の進捗をざっくりまとめています。
◆作品紹介(げむくり記事)
◆今月のげむくり記事まとめ
ベータ版に向けた作業
システム関連
商人ギルド関連システム追加
先月妄想していたシステムその1・商人ギルドシステムを追加中です。
先月時点ではプラグインの力を借りて商人ギルドメニュー画面を作り込もうとしていましたが、よく考えると無理に作り込まないほうがよくね?となり標準のショップ機能をそのまま使う方針に変更しました。
というわけでパッと見は普通のショップとほぼ変わりませんが、アイテムには先月言及していた買取レートが適用されています。
※武器・防具は標準の売却処理(販売価格の半額)のままです。
買取レートは主人公の職業ランクにより変化します。
初期値は半額、ランクが上がるにつれ買取価格が上がっていく…といった感じです。
カインを編成すると少しレートが上がります。
また、幻水の交易がすきなので本作にも軽くそれっぽいものを導入しました。
一部の交易品に分類されるアイテム(塩など)は交易レートが設定されます。
交易レートにより特定エリアでのアイテムの価格が変動します。後述のランダム発生する交易イベントにより特定アイテムの価格が更に変動することもあります。
…みたいな仕組みを追加しました。
対象アイテムを絞って軽く動作確認はできたので、あとはひたすらデータベースのメモ欄更新作業になります。
あと気が向いたらレート周りの表示に画像を使いもう少し見やすくできればと思います。
交易イベント追加
先月微妙に妄想していたシステムその2・任意の交易品の価格が変動する交易イベントを追加しました。
ちゅりある!はベッドで寝るorシナリオを進める際に日付が進みますが、そのタイミングで数日おきに更新が入る形になります。
対象アイテムを絞った状態で軽く動作確認まで済ませました。
商人ギルド同様あとはひたすらデータベースのメモ欄更新作業になります。
情報屋関連システム追加
先月微妙に妄想していたシステムその3・情報屋システムを追加しました。
ざっくり追加した内容は以下の通りです。
・ミニゲームプレイ後、情報屋から調査メモと交易情報をもらう仕組み
・ミニゲームで一度全勝すると次回からゲームなしで情報をもらえる仕組み
・調査メモを確認する画面
一通り動作確認まで済ませましたが、会話中の立ち絵の表示や各種表示位置調整、調査メモの内容追加などまだまだ足りないものばかりなので引き続きがんばります。
おまけギャラリー画面を追加
タイトル画面から行けるおまけ画面を追加しました。
商人ギルドでショップ機能を使う方針にしたタイミングで、ついでに販売画面でおまけアイテムを入手できるとよいのでは?となり…。
設定画の使い道について先月時点はゲーム内実装まで考えていませんでしたが、サモンナイトのギャラリー好きだったな〜!と一人盛り上がっているうちにこうなりました。
※画像はまだ仮です
おまけは別案もあるため正式版では若干構成を見直すかもしれませんが、ベータ版はひとまずこの形でいこうと思います。
こちらも動作確認済みであとは中身を追加するだけです。がんばります。
8月の予定
・マップ関連作業
・釣りと畑のクエスト追加
・実装途中のシステムを仕上げる
・画面レイアウトの見直し
・作品情報サイトの更新
・アルファ版公開1周年なのでなにかしたい
腰痛がひどくコルセット装備+薬+湿布で経過観察中のため、暫くは上記から軽くやれそうな作業をつまんで進める程度になりそうです。
引き続き地道にコツコツがんばります!
ここまでお付き合いくださりありがとうございました!
来月の進捗記事でもお会いできたらうれしいです。
雑記
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ぶっちゃけあとどれくらい画面追加するの?というはなし
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