ちゅりある!6月進捗
はじめに
この記事は「ちゅりある!〜はずれの森の薬師見習い〜」の進捗記事です。
直近1カ月の進捗をざっくりまとめています。
◆作品紹介(げむくり記事)
◆今月のげむくり記事まとめ
ベータ版に向けた作業
グラフィック関連
ミニゲーム対戦相手のデザイン
先月アンケートしていたミニゲーム対戦相手のお兄さんですが今月はビジュアルを煮詰めました。
対戦相手として4パターン描き殴ったあと「ギルド本部の酒場にいる情報通となるとBのような気がする…」と独断と偏見で決定しています。
ただ実はCとDがフォロワーさんに好評だったり、BはそもそもAの派生だったり…などあるので他のデザインもどこかで再利用するかもしれません。
一部キャラの背面デザイン
息抜きにルチルとリアンの前面デザインを弄って背面のデザインを作成しました。
今いるかと言われると微妙ですが未来で何かに使うための下準備?みたいなものです。
今後も何となく頭を使いたくない日にちまちま手を出せたらと思います。
キャラデザ備忘メモ完走
げむくりさんで毎月コツコツ更新していたキャラデザ備忘メモですが今月で無事完走しました。
ネタバレ伏せているので殆どのキャラがふわっとした内容ですが…。
もともといつか出したい記念本のネタにするための土台作りが目的だったので第一段階は無事に終わったのかなぁという感じです。
最近フォロワーさんにNolaを教えてもらったので、このメモをベースに裏でいろいろ設定追記していきたいと思っています。
システム関連
釣りと畑のクエスト追加
同時にクエストを受領した時の挙動がおかしくて放置していましたが久しぶりに触ったらうまくいきました。
続きを合間にちまちま仕込んでいけたらいいなと思います。
続々・各種メニュー画面の模様替え
クエスト画面のレイアウトなどを見直していました。
メインクエストとサブクエストを楽に見分けられるようアイコンやラベルも突貫で作成しています。気が向いたらちゃんと整えます…。
ミニゲーム画面のカスタマイズ
以下のカスタマイズを行いました。
- High、Tie、Lowの選択肢を画像に差し替え
- LOSE画像作成
- カードの表面を有償素材に差し替え(使用許可いただいています)
ミニゲーム画面自体は残すところ完全勝利時フラグ追加と左上のお兄さんの表情差分のみです。
情報屋メニューは別途ちまちま…地道にすすめます…。
商人ギルド関連システム着手
ずっと放置していた商人ギルド関連システムをようやく触り始めました。
ちゅりある!ではアイテム売却は商人ギルドで行うことになります。
プレイヤー的には不便ですが、そんなに規模がデカい作品じゃないので世界観(?)優先でいきます。
職業レベルに応じて売却時の価格が変動する予定です。数値は仮です。
実際の画面はまだ苦戦中のため、ある程度固まってからこちらに載せたいなと思います。
交易システム着手
アイテム売却について考える中でやっぱり幻水みたいに交易っぽいことやりたいな…となりました。もともと欲しい要素ではあったのですが、ようやく具体的なイメージができる段階になったというか。
現在はSNSやNola上でこねこねしている状況です。
がっつり作り込む気はないので他の要素同様あっさりした内容になると思います。
アイテムの整理
本格的にアイテム売却や交易システムを触りだす前に下拵えとしてデータベースのアイテムを整理しました。
整理と言っても初期ざっくり追加していた野菜など素材系のアイテムをカテゴリ別に入れ替えるのがメインでしたが…。
混沌としていた素材カテゴリがすっきりして満足しました。
こんな感じで作業の合間に素材アイテムは随時追加できればな~と思います。
7月の予定
・マップ関連作業
・釣りと畑のクエスト追加
・実装途中のシステムを仕上げる(交易、商人ギルド優先)
・画面レイアウトの見直し
引き続き地道にコツコツがんばります!
ここまでお付き合いくださりありがとうございました!
来月の進捗記事でもお会いできたらうれしいです。
雑記
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