つまらない詰まり方。
こんにちは。
今回はTweenを使った移動床を使えるようにしました。別に床でなくても同じように動かすことはできますが、移動床はどこかで間違えなく使えるだろうという想定のもとで準備しました。
このような移動を実装するときは何も考えずAnimationPlayerを使えばスクリプトを使わずに設定できるのですが、移動場所の変更を手軽にしたり、速度の調整を簡単にしたりするなら少しのコードを使ってTweenで動かしたほうが楽になると思います。
また弾を飛ばすオブジェクトも用意しました。当たると失敗する弾を飛ばすわけですがタイミングや速度、配置場所を変えていけばレベルデザインに幅を持たせやすくなりそうです。飛ばすものを変えればなおのこと幅が広がりますね。
とはいえ順調に進むこともあればそうでないこともあります。
”previously freed instance”というエラーでてしばらく詰まりました。weakref().get_ref()を使えばこのエラーを回避することはできることを検索によりわかりましたが、直接の原因はわからないままですね。もし検索してもわからなければどうしようもなかったでしょう。
以上、おしまい。