ちくわ眺めて眠る。
こんにちは。
今日はちくわブロック的なものを用意した。もっともっと早く最低限のギミックを用意してレベルを組み立てたいのですが、こんなシンプルなものでのいざ作ってみると意外と時間がかかってしまいました。
普通に決まった動きを繰り返しているだけならアニメーションプレイヤーなどで簡単に設定できると思うのですが、上に乗って、一定時間たったら落ち、一定時間経つ前に離れると経過時間が初期化される。時間経過中は左右に揺れるますが、落ち始めたら揺れない。そもそも上から触れている場合しか反応しない。などのようなことを一つ一つ試しながら実装していくと手間がかかりますね。
なんども同じようなものを作っていけばノウハウが蓄積されていったり、前のものを流用していけばよくなるので楽になると思います。ただ種類が増えていけば管理も大変そうなきもします。
そしてなにより効率を悪くしているのがこの眠りへのいざないですね。集中が続かず、単純なミスに気づきにくく、そしていくら寝てもまだ眠い。
なのでもう寝ます。
以上、おしまい。