快適な操作を求めて。
こんにちは。
今回の内容はプレイ中にストレスを減らすことです。
ジャンプ、そして張り付いた壁で大ジャンプをしようとしてチャージします。
操作に成功すれば狙った通りに大ジャンプできますが、壁張り付きの制限時間内にジャンプを行わなかった場合は失敗となり落下してしまいます。
失敗を失敗として落下するだけならいいのですが、すぐ下に地面があると先ほど溜めていたジャンプチャージがマックスとなり自動でジャンプをしてしまいます。
これはやりたかったことの成功失敗とは別の、やりたくもないアクションが勝手に起こったと感じてしまいストレスを感じてしまいます。
解決方法は2つ考えてます。
1,壁張り付きの制限時間を過ぎるとチャージはなかったことに変更する。
2、ジャンプチャージが最大になると勝手にジャンプするという仕様を変える。
この動画では1のチャージをなかったことにする方法を取り入れました。
意図していない操作を排除することができていて、ストレスを取り除くことに成功しています。
次に2の方も追加で試しています。
具体的にはチャージ最大時の自動ジャンプはなくし、キャンセルされる形になっています。
前と比べると少しでも遅れると最大ジャンプをしようしたのにできないというストレスがあります。
しかしこのゲームではチャージ時間が視覚化されているため比較的タイミングはわかりやすく、最大ジャンプが今までリスクリターンなく安定して出せていたのはぬるぬる過ぎとも感じられ、この調整も悪くないなと思いました。
このキャンセルされるというのはメリットともいえるかもしれません。
ステージ攻略の中、タイミングを計る必要もあるでしょう。
前の場合はチャージすると絶対ジャンプしなければなりませんが、キャンセルができるのであれば最後のギリギリまでコントロールできます。
以上、おしまい。