水無川旅館 2023/10/03 00:32

Hijack '23 開発日誌 2023.10-C 【雑魚敵+1・弓の人魚】

 こんにちは。今日の進捗を報告します。

雑魚敵1種類追加・弓を持つ人魚

https://youtu.be/eIm72bnT_lw

 雑魚敵を1種類追加しました。弓を持っている人魚です!

 2面の水中に登場する敵はふよふよ浮いているだけのクラゲだけでしたが、3面では狙いが正確な人魚が登場します。水中ではテーリのアクションが非常に限られているのもあり、かなりの強敵です!

 次回はこのクラゲと人魚をマップに配置します。お楽しみに!

3面はひょっとしたらいちばん「アクションゲームらしい」ステージになるかも

 水中ではテーリのアクションは非常に限られ、特にハイジャックが使えません。なかでも大きいのが「回復ドローンが使えない」という制約です。

 この制約があるため、1面、2面と比べて純粋にアクションだけで、しかも回復方法がかなり限定的な状態でクリアしなければなりません。ある意味、新作ではかなり「アクションゲームらしい」ステージです。

 さらにボス戦も水中にしようと思っています。つまりボス戦中に回復もできないわけです。

1, 2面の難易度は低いが、3面の難易度はかなり高い

 1, 2面は、もちろん人によると思いますが、難易度はかなり低いステージになると思います。これは作者の感覚で……ということで、初見さんにとってはちょうどいいかもしれません。ちょうどいいといいな。

 基本的に、ゲームはクリアできるよう難易度調整したほうがおもしろいと思います。なかなかクリアできないことに「ゲーム性」を見出すこともできますが、それはやっぱり、それ以外の部分で繰り返し挑戦することに意味があるよう、うまくデザインされているからだと思います。

 そういう前提で……3面は、ひょっとしたらクリア自体が難しいレベルの難易度になるかもしれません。最初の関門……序盤の佳境です。

 ただ、セーブがあるので「繰り返し挑戦することに意味がある」感じにはなると思います。そこは安心してください!

3面のストーリー上の意義

 3面は、シナリオ的にも重要なものにしようと思っています。三幕構成でいうところの「ミッドポイント」です。

 シナリオ上もレベルデザイン上も、3面から難易度が急に上がります。1, 2面は言わば主人公(テーリ)の活躍を描くためのステージで、テーリが勝つことはわかりきっています。それが3面から勝敗がわからない、緊迫した展開になります。3面からが本当の戦いなのです。

 それでは今回はこのへんで! また次回もよろしくお願いします~~~~~~~!!!!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索