Hijack '23 開発日誌 2023.10-D 【3面・雑魚敵配置】
こんにちは。今日の進捗を報告します!
3面に雑魚敵を配置
3面に雑魚敵を配置しました。水中ステージです!
これで3面はあとボス戦だけです。
3面はかなり難易度が高い
実際やってみるとわかりますが、3面は非常に難易度が高いです。
クリアできないほどではありませんが、かなり「ぎりぎり」な感じです。クリアできそうでできない。仕様上3面時点でハートが10個ある(初期6+1面につき+2)のですが、私はテストプレイ時、このうちハート9.5個削られました。
正直、作者以外にはクリアできないんじゃないの? ……と感じてしまうレベルです。
ただ、意外と「冷静に対処すれば無傷でもクリアできそう」な感じのステージではあります。3面の難しさは主に人魚が強いという話なのですが、人魚の動きは冷静に対処すれば一方的に倒せますので。
とはいえ、もちろんそれは弾幕ゲーで「冷静に見切れば無傷でクリアできる」ような話です。実際やってみると、かなり難しいです。
対処法があるが、実際にやると難しいタイプの難しさって、癖になるものがあります。対処法がわかっている分、それをやってみたくなる。
そのため、「できそうでできない」いやらしさがあります。また、クリアしたときの達成感も半端ない。何度も繰り返しプレイしたくなるタイプの難しさですね。
また、セーブもあるので「1面からやりなおし」ほど鬼畜仕様ではありません。3面を何度もプレイすれば、いずれはクリアできるでしょう。なので、このままいこうと思っています。
セーブなしのアーケードモードでは、3面が最大の関門になる気がしますね!