Hijack '23 開発日誌 2023.10-B 【3面マップ】
こんにちは! 今日の進捗を報告します。
3面マップ完成
3面マップが完成しました。ひとまず今日の目標は達成です!
ただ、正直なところ、「もっと時間を圧縮できるな……」という感覚が否めない土日でした。
休息は実際必要
人間、睡眠や休息は必要です。
ところがどういうわけか「もっと睡眠時間を削れば」とか「もっとムダ時間を減らせば」と考えてしまうことがあります。休憩時間を削れば、もっと進捗できる。そういう思考です。
これについてですが……私もそう思うことは常日頃あります。ただ、やっぱ現実的には無理だな、という思いが最近はあります。
瞬間最大風速的に。1日15時間くらい、ぶっ続けで作業することは、不可能ではありません。1週間・2週間くらいなら、休息なしで作業も可能でしょう。ただ平均で考えると、それを1年続けるのは無理です。
すくなくとも、だいたい2, 3週間に1度は休息が必要
個人的に、本業・趣味あわせて、すくなくとも2, 3週間に1日は「ほぼなにもしない日」というのが必要な気がしています。
こういう日は、身体が本能的(?)に休息を求めてくるので、作業しようとしても空回りします。集中力が落ちていてクオリティが低かったり、どうにも捗らなかったり、最悪せっかくした作業を戻す羽目になって、休んだほうがマシになってしまったり。
こういうときは下手に手を動かすと休まらず、かえってよくない。休むべきときに休むというのも重要です。
私は「なにもできなかった日」とか「うまく捗らなかった日」は、こういう日だったのだとポジティブに捉えるようにしています。時間は巻き戻らないので、ネガティブになるよりはいいですよね。
今日はこういう日でした。3面マップはできましたが……もうちょっと時間圧縮すれば、雑魚敵1種類くらいは追加できたかもしれません。
冬コミまであと13週間!
さて。冬コミまで残すところ13週間です。皆様いかがお過ごしでしょうか。
Hijack 新作は、現在
- 3面完成……10/15
- 4面完成……11/3
- 5面完成……11/19
を目標に考えています。というよりも、これ以上遅れると冬コミにたぶん間に合いません。デッドラインです。
ここで言う5面完成というのは、BGM・ボイスなし等の状態です。ですので、このあとにもまだ作業はいろいろあります。
特にボイスは、依頼という形になるため私ひとりの都合でスケジュールを決められないので、早め早めにしたいところです。
10/15・3面完成というのは今のペースだとちょっと甘め(というかかなりギリギリ)ですね。余裕をもって作業するなら、来週末(10/8)までにはボス戦まで仕上げたいところです……!!
それでは今回はこのへんで! また次回もよろしくお願いします~~~!!!