Hijack '23 開発日誌 2023.10-A 【3面への動線】
こんにちは。深夜の進捗を報告します。
3面への動線
動画はほとんど2面ボスのデモですが、3面への動線(「どこへ行く?→Stage3」の部分)をつくりました。2面ボスを倒すと行けるようになるという仕組みです。
10月最初の記事で3面着手は幸先(?)がいいですね!
冬コミまで残り13週間
さて。冬コミまで残すところあと13週間になりました。皆様進捗いかがでしょうか。
かなり急ピッチで開発していますが、まだまだ音楽等足りません。後回しに後回しにしてしまっていたのですが、そろそろボス戦BGMなどつくらないと!!
そう。BGM等つくるなら、そのための時間が必要ですし声優さんに依頼するなら11月中には依頼したい。もう時間がないのです!!
とはいえ、このペースなら年内完成も現実的になってきました。
なぜか常に修羅場になる法則
個人的な経験ですが……人生で「余裕」があったことが一度もない気がします。
いえ、ある意味ではあるのです。ゲーム開発をやめてしまいさえすれば、それこそ余裕はあります。仕事や生活に困っているわけではないからです。
ではどういうことか……私は、どうやら余裕があればそれだけタスクを詰め込む性格のようです。だから余裕がないのです。
たとえば…………
たとえば。実は、今3Dモデルをどなたかに依頼しようとしています。依頼用の資料(3面図)を用意するのも、なかなかのタスクです。
なぜここまで急ピッチで開発しているのかというと、実はこのタスクを差し込むためなのです!!! だから余裕がないのです。
ちなみになぜ依頼しようとしているかというと、いろいろありますが、そのひとつは3作目を3Dゲームにしようかと悩んでいるためです。
モデリングも、本当はできたほうがいいんですけどね。ただ、やっぱ最近はその道のプロフェッショナルに任せるのもスキルだなと思い始めて。全部自分でやろうとすることは、必ずしもよいことではないというか……「人に任せるスキル」というのもあるな、という感覚になってきたためです。
若い頃は「自分でやるスキル」にばかり気をとられていた気がします。年をとったのか(?)依頼するという決断も、やっぱり重要だなという感覚が強くなってきました。
そんな近況です。
それでは今回はこのへんで! また次回もよろしくお願いします~~~~!!!!