Hijack '23 開発日誌 2023.9-A
こんにちは! 今日の進捗を報告します。
爆撃ドローンの行動ロジック
爆撃ドローンの行動ロジックを組みました。テーリの上空から爆撃してきます。
以前の記事(これやこれ)で、爆撃ドローンのレベルデザインについて書きました。
テーリは、基本的に横方向における戦いは得意なのですが、上下方向は苦手です。
爆撃ドローンは動きは遅いですが、テーリが苦手とする上方向から攻撃してくる上に、攻撃範囲がかなり広い強敵です。
プレイしてみると、こいつ、かなり強いです。動きが遅いとはいえ自機を狙って行動してきますから、いるだけでかなり存在感があります。爆撃ドローンだけなら対処が簡単ですが、たとえばスライムと同時に出現すると、かなり厄介です。
ハイジャックで対処
ちなみに、爆撃ドローンに対処するにはジャンプ中に上に攻撃するか、ハイジャックしかありません。ところがニュースタイルハイジャックでの対処は、真下からするのが難しく、接近されすぎるとヒットしないという絶妙なバランス感です。こんな感じ↓
ニュースタイルハイジャックは、かなりスピーディなアクションです。ですが、接近されすぎると対処しにくく、反撃には使いにくい。うまくハイジャックすればかなりテンポよく進めますが、なにも考えず連打すればいいというほど無敵という感じでもない、いいバランス感な気がします!
年内に完成するのか!?
今年ももう残りあと4ヶ月。作業自体は進めていますが、このペースだと年内に完成するかいよいよあやしいですね……。まだ1面しかできていませんから。
かと言って来年に……という安易な選択をしてしまうのは、やっぱりよくないと思うのです。
4ヶ月あれば、本気でやれば(クオリティはともかく)それこそ1からでもゲームを完成させられる期間です。
できれば完成させたいですね!
では今回はこのへんで! また次回もよろしくお願いします~!