Hijack '23 開発日誌 2023.9-B
こんにちは。新しい進捗を報告します。
回復ドローンの行動ロジック
回復ドローンの行動ロジックを組みました。
回復ドローンは攻撃はしてきませんが、敵の状態では、敵の体力を回復してしまうという厄介な存在です。機動力が高く、テーリのハイジャックや攻撃の範囲から絶妙に逃れようとする性能にしました。
回復ドローンは、ハイジャックすれば回復してくれるので、おそらくゲーム中もっともハイジャックするインセンティブが高いドローンのひとつです。その回復ドローンのハイジャックが難しいことで、「追いかけてハイジャックする」ことにより一層ゲーム性が生まれた気がします!
ハイジャック周りのレベルデザインは本当に試行錯誤の連続
ハイジャックは、他のゲームにはない要素です。もっとも、「よくある」システムな気はしますし元々はそう思ってつくったのですが……。とはいえ、当初想定していた以上に個性的な要素になったと思っています。
で、そうなると、アクションのどの部分にゲーム性を出すか、というのもなかなか難しいものです。
ハイジャックが個性的なアクションである理由はいくつかありますが、主に
- ハイジャックできるドローンが複数ある(よくあるのは、1つ)
- 主人公が変身するのではなくしもべになる(よくあるのは主人公が変身するパターン)
- ハイジャック自体で遠距離攻撃が可能(攻撃アクションとしては近距離のパターンが多い)
の3点です。
このうち、遠距離攻撃が可能というのはかなり深掘りできる要素でして。今回の場合、ニュースタイルハイジャック(十字を切るハイジャック)の範囲から逃れようとする・範囲外から攻撃してくるというのは、レベルデザイン上重要な観点だと思いました。
今回そういう気づきがあったわけですが、まあいまからいろいろな要素を設計しなおすことは難しいワケで……。ミサイルドローンとかレーザードローンは、これを考慮してもいいかもしれないですね。このへんは、次回作にフィードバックしようと思っています!
それでは今回はこのへんで! また次回もよろしくお願いします~!