Hijack '23 開発日誌 2023.8-H
こんにちは。今日の進捗を報告します。
敵のドローンが自動的に動くように
敵のドローンが自動的に動くようにしました。
前回までも、一応動いてはいたんですが手抜き仮の実装でした。
主人公を狙ってくる敵って強くない??
前作では、基本的にすべての敵が主人公を狙って行動してきます。
そうした特別な理由はなく、アクションゲームとはそういうものだとなんとなく思っていたからなんですが……冷静になると、
主人公を狙ってくる敵って強くない??
と、思い始めました。
よく考えると、アクションゲームの序盤で主人公を明確に狙って行動してくる敵って、少ないです。まあ、作品にもよりますが。割とそのへんをぶらぶら歩いているだけの敵とかも多いです。
ただ、基本的には、主人公を狙って突撃してくるだけでも相当の強敵です。
ランダムに動く敵もけっこう強い
実は、その意味でスライムはテーリに関係なく左右にランダムに移動するという性能にしたんですが……
予 測 で き な い 敵 は 強 い
です。
いつ振り返ってくるかわかりませんから。自分でやっていても、けっこう反撃を受けてしまいます。初見さんならなおさらでしょうね。
作者が思っている以上に雑魚敵は強い
作者は何度も遊んでいるし、行動ロジックもソースコードレベルで知っていますから、敵の行動パターンとかわかってるんですよ。でも、それがわからないと想像以上に強くなります。
それもあって、今作は簡単すぎるくらい簡単にしようと思っていたんですが……スマン、ありゃウソだった。
現時点のドローンの性能だと、初見ですと1対1の対決でも相当手こずるでしょうね。慣れれば簡単になるでしょうが……。どうしようかなー、と思っているところです!
不定期更新……?
Hijack 開発日誌は現在
不 定 期 更 新
です。
しかし……更新しないわけではないことを……賢明な読者諸氏は理解していることでしょう。
つまり……その気になれば毎日・毎週更新も可能ということです。
今後も進捗したらできるだけ更新するつもりですので、よろしくお願いします!
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